お母さん、少しお話があります。 | rin✳︎2015年6月 2018年1月出産 姉弟育児日記♬

rin✳︎2015年6月 2018年1月出産 姉弟育児日記♬

2014年2月ハワイで挙式☆
2015年6月出産☆
2018年1月出産 ☆
新米ママのアタフタ育児日記★

5月1日の朝、突然息子の主担任の先生から、
「お母さんちょっとお話があるのですが、夕方お時間ありますか?」
と言われました真顔





。。。。。







何?!
何を言われるの?!滝汗





お友達と仲良くできてない?
幼稚園で多動とか、椅子に座れてない?
給食のお野菜あまり食べられてない事?
最近、娘との喧嘩で身体に傷ができてる事?
滝汗






月初は忙しい仕事場なのですが、先生に言われたことが日中に何度も何度も頭をよぎり、挙げ句の果てに頭痛が発生ゲロー
考えすぎ!!






落ち着きないとか言われたらどうしよう。
療育通った方がいいとか言われるのかな?えーん
幼稚園は教育機関だし、私立だから転園してくださいって言われたらどうしよう。。。







まだ何も言われていないのに、頭の中はぐるぐるぐる。






そして退勤時間。





速攻でお迎えに行きました。ロケット





結論からいうと先生が聞きたかったことは、4月に進級してからの様子のこと。
1、叱られている時に、聞いてないような様子の時があるが家ではどうか?


2、昼ごはんの時に、飽きてくると立ち歩いたり、お隣の子にちょっかい出したりするが家ではどうか?


の2点が主な内容。




1は、確かに家でもそんな様子があると伝えました。
悪いことをして叱っても、中途半端な叱り方だとベロベロベーー👅と言ってきて茶化されたりします。イラッ
でも本当にダメなことをした時に強く叱ると、しゅんとして階段の所で反省したりしています。
息子に合った叱る方法を、もう少し考えなくてはいけないと私も思いました。




2は、お腹が空いている時や好きな食べ物の時はきちんと座ってガツガツと食べますが、あまりお腹が空いていない時は、ぷらぷらと立ち歩くと伝えました。
ごろっとしたお野菜が苦手なので、それがメインのご飯の時は食が進まないのも原因かもしれません。笑い泣き




ちなみに娘の場合、外の顔と家の顔を使い分けて生活しているので、お家でいくら破茶滅茶してても、幼稚園ではしれっと、良い子をしています真顔




息子もてっきりそうなのかなと思っていたのですが、幼稚園でも、叱られた時にベロベロバーとやっていたら問題ありですよねゲッソリ




でも、先生が最後
「男の子はみんなやんちゃなのでほっこり私たちも悪いことをした時に、叱る方法を考えますね」
と一言慰めの言葉をかけてくださったのに救われました。笑い泣き


良い先生たちで本当に良かった。笑い泣き

天気の良い日に、近所の川にこいのぼりを見に行きましたニコ


こいのぼり大大好きな息子❤️
終始、おこぼり!⇦こいのぼり。
と興奮気味に見入っていました。🎏


娘は桜が好きなので、この後は近所の桜も見に行きました🌸