「人は常に謎を解こうと調査をしているのです」


アルフレッド大学哲学科のエムリー・ウェスタコット


教授は語ります。


だから僕は噂が好きなんだな〜


僕はアニメが好き、ラジコンが好き、自転車ツーリン


グが好き、野球をするのが好き!


だから、これらの情報が欲しくてたまらない。


えっ?それってうわさ話なの?と思うかもしれません


が、噂話とは、


世間で起こっている物事についての話題や、人の身の


上についての話題が無責任に、人と人との話題の中で


飛び交うこと。


だから情報が人から人へ無責任だろうがそうでなかろ


うが飛び交えば噂話になっちゃうんです。


ここで大切なのが、その情報が人を傷付けるか傷付け


ないかだと思うんですよね。


それと正確かどうか調べてから僕は次に伝えます。


じゃないと、次から僕の情報を信じてもらえなくなる


から!そうするとオオカミ少年になっちゃうからね。


そうすると僕のところにも正確な情報が入ってこなく


なるから、これは嫌だよね。


なんかね、若くいたいなら、新しい事に興味関心を持


つことなんだって。だから新しい情報を得るためにも


人を傷付けない正確な情報を無責任でも話したら良い


よね。