思いおこせば1年以上前に
補助便座を買って
去年の夏にやる気でいたトイトレ。

しかしおむつはずし講座に行ったら
まず2〜3時間おしっこの間隔が空いてないと、と言われ。

娘は結構少量をちょこちょこタイプなので
さっくりまた来年!と諦めて笑


そして今年


GW前あたりからトイレに誘い出したら
寝起きのおしっこが結構な確率で成功してきたのでココは!と本腰入れようとしたら
まさかの後退ショボーン

誘っても「行かないっ!」と言われるようになってしまいましたー


一時保育の時に先生に相談すると
強要するのが一番いけない、
本人の気持ちが向けば一気に進むから!
と無理強いしない事を念を押され。


そこからまたほとんどトイレで排泄できてなかったんですが。


昨日


朝、起き抜けに
「おしっこ出る」となって成功


朝ごはん後にまた
「おしっこ出そう」と成功


しばらくして
「うんち出そう」

上矢印ココはトイレは嫌がった
でも私も物で釣るのもどうかなーと一瞬考えたけどキッカケになるなら、と

「トイレでうんち出来たらメロン食べるー?」

と釣ってしまったニヤリ


そしたら…


「ママあっち行ってて!」とは言われたけど
うんち成功!!!!


その後習い事があったりでオムツで出かけて
帰宅後お昼寝突入


昼寝から起きた時にトイレに誘ったら
またおしっこ成功!


そこからトレーニングパンツにしたら
1枚は失敗したけど
2枚目は晩御飯挟んでお風呂まで濡らさず!


そして今朝

また起き抜けのおしっこ成功


朝食後のうんち成功


その後トレーニングパンツで一度失敗


習い事で外出するまでは濡らさず!


1時間強にて帰宅


昼寝前にトイレでおしっこ成功


昼寝突入

上矢印イマココ



また昼寝明けからトレーニングパンツにしてみます



本人の気持ちさえ向けば一気に進むから、
と言われていたトイトレ



このまま進むのか?
はたまた後退するのか??



どうなりますやら〜



珍しく市販の食パンを買っていて。
昨日はパパがお弁当無しだったので
久々ホットサンドー!


美味しゅうございました照れ