夫が以前から体操を習わせたい!
と言ってて。


わたしがママヨガに通ってるスポーツクラブで2歳になったら入れる体操教室があり。


2歳になったので早速体験!


1時間のレッスンだけど
最初の15〜20分は自由遊びの時間。
ボールやら縄跳びやら鉄棒で自由に。


そこから点呼してマットや跳び箱、鉄棒を使う体操系のプログラムと手遊び系のプログラムを10分ずつくらい交互に。

最後にみんなで体操してご挨拶して終了!
てな感じ。

手遊びうたの時の先生の音程がかなり気になったけど、ここは体操教室、いたしかたあるまい。


体験の時から鉄棒の足抜き回りをやってみたり(サポート、補助あり)
楽しそうにしていたので入会。

今月から通っています。


ムスメはわたしに似て鈍臭くないようなので良かった!


天気の悪い日も思いっきり走り回れるし、これから冬の寒い日もありがたいかも。


それとはまた全然別で。


先日お声掛けしてもらって参加した


音楽と英語教室のイベント。


案の定場所見知りするムスメは慣れるまでギャン泣き。
「おうち帰る!」連発ニヤニヤ

でも始まってみたら楽しそう。

帰りの電車でも

「Potato!Banana!」

ご飯の最中も美味しいのサインしながら

Yummy!Yummy!


この時期の子どもの反応力に改めて驚愕。


やった事もよく覚えてるし
行ったところも

「ココ行ったねー!」
「パパママ(と)行ったねー!」

助詞はどうしても抜けてしまうけど
結構しっかり会話できます

さっきもスマホを手にして

「一緒(に)見ようよー!」と呼ばれた。


この間作ったピーマン、
油多めで揚げ焼きみたいにしてみたら


{95A701B9-3217-4B48-A597-50E3F1561493}


yummy!yummy!でしたてへぺろ



そして今日も体操教室行って来た。

前回出来なかった手押し車が出来たよールンルン



終わってからヨガが終わるのを待って
ヨガの先生にも久しぶりに会えました

ヨガはわたしの腱鞘炎が治り次第復帰しますー!と伝えて
お友達にも会って帰宅。


明日は歯医者だ〜


ベビーカー乗らないのにどうするんだ?!


不安だ…(´Д` )