☆ハーフバースデー☆ | 自由気ままのamo日記

自由気ままのamo日記

見て・食べて・感じたこと書いていきます!

色々バタバタして更新できずにいました。

そんなこんなしているうちにだいちゃん6ヶ月を迎えました(^^)/

6ヶ月を前に書き途中の記事もあったのに。。。


今日はだいちゃんが食べれるものでワンプレート料理を作ってみました(笑)


なにぶんユルユルな感じなので上手にはできなかったけど愛情はたっぷり~ということでお許しを・・・





ケーキ風(キャベツ・人参・カボチャ・10倍粥)

パパ&ママ&だいちゃん(10倍粥・キャベツ・人参)

6の文字(キャベツ)

あとはだいちゃんの大好きなトマトです。


今日は朝・夜と2回ちゃんとあげちゃったんですが、凄いたべっぷり(^-^;


このお祝いプレートも9割食べました!!


夜は旦那くんが食べさせてあげたんですが、上手にあげててびっくり(*_*;

私があげるとなぜか頭から床まで汚くなっちゃいます(笑)


さてさて6ヶ月のだいちゃんmemo!


・右、左寝返りマスター
・たまに寝返り返りをする
・お座りを少し長くできるように
・うつ伏せで30分くらいいれる
・声が大きくなった
・ずりばいでの行動範囲が広まった
・うつ伏せで行きたい所に方向転換できる
・お尻をあげてはいはいの練習のようなことをする
・寝相が悪くお布団を動きまくり
・うつ伏せで寝れるようになった

5ヶ月から成長したと思われる所です。

《離乳食について》

離乳食スタート日

8月1日


・10倍粥
・カボチャ
・ジャガイモ
・トマト
・ニンジン
・小松菜
・キャベツ

↑以上が試した食材

味付けはまだで食材の味そのままです。

ジャガイモ以外は全部大丈夫。

大好物はトマト(笑)
ヒーッっていう顔しながらも好きな感じです。

明日はトウモロコシに挑戦!
これはジィタンが趣味でやってる無農薬で育ったものなので安全安心!

今の季節は道の駅などで農家直送の新鮮で安い野菜が買えるのでだいちゃんの食べるものはそこで揃えたものにしてます。



離乳食はだいたい午前9時。
夕方もみんなと一緒の食事を味わう為にトマトとか小松菜とか1品くらいをあげてます。


《生活リズム》
・起床→7~8時
・朝ごはん→9時
・午前寝→10時~12時
だいたい1時間30くらい。でも30分に1回は目覚めるのでその都度添い乳。

・お昼寝→午前寝の時間によるけどだいたい1時間を2回くらい
・お風呂→18時30~19時30
・お風呂あがり1回120~140くらいのミルクを飲む(アイクレオ)
・就寝→20時~22時
・授乳→夜は2時間起き、頻繁に起きる為ほぼ添い乳。昼は3時間おき
・ウンチ→その日により、5回するときもあれば1回のとき、1日でないことも


このような感じです。

最近抱っこされてる人を見上げてみたり、物をじっとみたりします。


幸い人見知りはなく誰にでも笑顔!

だいちゃんって1日の中でギャン泣きって1回くらいしかないので、あとは泣かないというか泣かせないようにするから疲れなくてもしかして寝ない?説が。。


関係ないか?!


だいちゃんが生まれて6ヶ月、私達もパパ&ママになって6ヶ月。

早いなーあっという間!!

妊娠中もスーパー楽しかったケド、今はもっと楽しい!!

今まで感じたことのないキュンキュンにおそわれて大変だけどね(笑)


6ヶ月おめでとう~!!


お盆はファミリー全員集合でBBQやったり、海いったりとクタクタになるまで遊んだのでそのことはまたあとで・・・


だいちゃんもいっぱいお兄さんお姉ちゃんに遊んでもらって嬉しそうでした!



Android携帯からの投稿