海外に住む日本人

様々な国に住む方達が

国を超え

同じように海外でがんばる日本の方達をサポートしてくださっています

 

(画像をクリックしたら

ヘルプデスクまでリンクが飛べます↓)

 

「海外で暮らす」、というのは

国にもよりますが

思っているよりも心に負担がくることもあります

もちろん、一人一人状況が異なるので

学生さん、駐在さん、一人で、国際結婚で

語学面、仕事面、パーソナリティ、趣味嗜好、体調

その国の社会情勢、日本との関係…

いろんな要因が複雑に重なり、

負荷の度合いも違ってきます

 

でも、

 

いつでも安心して日本語で相談できる場がある

 

というのは大きな負担軽減につながり

私自身、ヘルプデスクさんにて

実際に相談員の方とお話しさせていただいて

とても心が楽になりました

 

全てがすぐに解決しなくても

また、ゆっくり歩き出すことができる

おやすみを遠慮なく取ることも、自分に許すことができたり

気持ちを肯定することができたり

 

海外こころのヘルプデスクのことをFBやTwitterに載せたら

海外に住む友人から結構反応がありました

「こんなところがあるんだね!」と

実際に相談するにせよしないにせよ、

存在しているだけで、ありがたいんだと

お友達の反応を見ていても感じました

 

海外に暮らしていて、

少しでも助けが必要な時は

どうぞ頼ってみられるといいかと思います

 

毎日、相談員さんがzoomで待機しています
(待機時間はサイトのカレンダーにて)

・メール相談

・ピアグループ

もあり

 

ピアグループの種類↓

 

相談員さんにお話させてもらって

私もとっても助かったので

自分のブログで賛同、という形で

ご支援させてもらいました

 

しばらくは、毎回のブログ記事にも

ヘルプデスクのチラシを掲載させていただきますニコニコ

 

正直ね、誰に言っていいんだかわからなかったんだよね

日本のお友達は、みんなとてもいい人たちだけれども

国際結婚、海外暮らしを

本当の意味でわかってくれ、なんて難しいだろうし

(私だって逆の立場なら、わかりきれないだろう)

イタリアでできた日本人のお友達は

繊細な、微妙なところってなかなかまだ

気兼ねなく言えなかったり

 

(でも最近、大好きなお友達ができて

それは本当にありがたいなって思っていますドキドキドキドキドキドキ

でも好きだからこそ、迷惑かけたくない

あまり愚痴を聞かせるのもな、ってのも感じたり)

 

ヘルプデスクさんは、秘密厳守なので

こころの荷物が重すぎてどうしようもない時は

こういうところもあるよって

自分に選択肢をあげてくださいねクローバー

 

ではでは!

 

宝石白占い鑑定・レッスンその他メニュー
https://makina88.stores.jp/
宝石白LINEトーク占いにてほぼ毎日鑑定中
https://fortune.line.me/

 

特典アリ音譜

\配信専用LINE公式アカウントスマホ

友だち追加

キラキラおかげさまで現在ご登録166名様キラキラ

 

スタエフはこちら

 

 

活動に賛同しています下矢印下矢印下矢印