こんにちは(^^)

ブログにご訪問いただきありがとうございますm(_ _)m

 

本日は午前中はZUMBA、昼食は勤務先の新年会と盛りだくさんの一日でした♪

 

こんなに笑うの久しぶりっていうぐらい、楽しい時間を過ごさせていただき、職場の皆様には本当に感謝です💛

 

ZUMBAは今日も私にとっては懐かしい曲が盛りだくさん♪

イベントで使った曲もありましたが、振りが全然違うためうまく踊れませんでした~(T T)

 

どれを載せようか迷いましたが、本日はDaddy Yankeeの"Limbo"で♪

プロモのダンスもとっても素敵💛
 
 
 
さておき。
 
がんの食事療法のひとつで海藻などに含まれるフコダインを積極的に取ると良いというものがあります。
 

ですが。

 

かるかんに「めかぶとか、わかめとか、こんぶに含まれるねばねばがいいらしいんだけど、どう?」と聞いたところ、「めかぶは食べられない。わかめがギリ(食べられる)」とのこと。

 

夫が子供のころに食べたことがあるというワカメの甘酢の和え物なら食べられそうということで、NOヒントに近い夫の情報を得てなんとなくの想像で作成。

 

・・・夫のおかあさんが近所に住んでいるのだから、頼むのが一番早いと思ったのですが、夫曰く「たぶんお前さんと違って、テキトーに作ってたと思うので、作り方聞いてもムダ。」と言われてしまいました(^^;

 

私は調味料をきっちり測る人なので、確かに味はブレにくいですが(^^;

 

結果。

 

「お前スゲー!!」

 

とのお言葉をいただけました。

どうやら再現できたらしいです(笑)

 

 

とはいえ、毎日その料理では飽きてしまうし量もとれないので、ネットで調べて行き当たったこれを採用。

 
原材料は、玄米、米ぬか、青パパイヤ、こんぶ、もずく。
 
がん患者に食べさせたいものばかりで出来ています。
 
この時はまだ夫は入院中で、食事以外は病院の指示以外のものは口にしたくないと言っていたので、こっそりお茶に混ぜたりなどして「盛って」いました(笑)
 
毒ではないし(笑)
 
退院してからも水などに混ぜたりしてましたが、時々混ぜすぎて「なんかこの水、色がヘン」とか言われることもありました。その時は素直に水に取り換えてましたが・・・。
 
実際のところ効果があったかどうかはわかりませんが、うまく飲んでもらえたときは、少しだけ調子が良かったような気もします。