パンダまみれ | ものぐさの独り言。

ものぐさの独り言。

ものぐさ故に気分しだいで書いたり書かなかったり。

裁断済みの生地から引っ張り出しまして…
この3色で巾着&ランチョンマットとなりました。
角を一部切り落として三つ折りで作るタイプ。

10cmマチの巾着。よく見たらアイロン皺が…タラー

3人(?)がかりで支える折りマチ巾着。

底を袋縫いで繋いだ折りマチ横長巾着。


ブルーの生地は縫ってる途中で青糸が尽きると言う失態ガーン
糸を買い足したら袋口縫えるかな。


今回のランチョンマット&巾着は全て1枚仕立てで作成。
その分袋縫いとか割り伏せ縫いとか三つ折りで縫い代が出てこない方法を取りました。
慣れるまでは縫い代分の計算や逐一アイロンが必要になって大変だけど、仕上がりはスッキリしてて好きかも。

ロックミシンないし、ジグザグミシンだと不安だなって方には
縫い代が多めになる分必要な生地は増えますが強度も増すこの縫い方がお勧めです。

個人的には2枚仕立ての巾着が好きなんですが、
給食袋とかって日々使うし、洗濯回数が増えるとなると乾くまでの時間が惜しかったりしますからねぇ…。
もうしばらく1枚仕立ての縫い方を練習してみようと思います。