上履き入れ | ものぐさの独り言。

ものぐさの独り言。

ものぐさ故に気分しだいで書いたり書かなかったり。

ネットを彷徨って作り方を見つつ、作ってみました。





キルトで作るのが一般的なのかな?と思いつつ、
試作なので先日紹介したパンダさんとストライプ生地を使用。 

仕上がりサイズはぺたんこにして縦30横22.5(底付近16)マチ6cm、持ち手14cmになりました。

縫ってみての感想や注意点
・青のDカンは手芸店かネットで買う必要がある
・マチ同士を背中合わせで縫うと内布がずり上がりにくくなるが作り手の扱いにくさが上がる
・口布の折り目はあらかじめアイロンで付けておくと便利
・持ち手は脇縫いの後に付けるとうっかり無関係の生地を巻き込みやすくなるので先に仮止めした方がいい
・強度アップをしたい時は口布のステッチを2回したり、返し縫いをする。
・マチも作った外側5mm位置に予備で縫う。もちろんしっかり返し縫い。

こんな感じですかね。
他にも同じ生地合わせでレッスンバッグと体操服入れを作ろうとしたんだけども、
裁断ミスってしまったので別の物を作ることにしました口笛