おはようございます!星野美和です。

 

 

 

先日、大西りつ子さんという

親子関係コーディネーターをされている

現役看護師さんの

 

 

リーディングをさせていただきました。

 

 

 

 

りつ子さんのことは

SNSのアイコンでしか

存じ上げていなかったので

 

 

そのアイコンが看護師の白衣姿?のような

装いだったので

 

 

それはそれは

真面目な清楚な方なんだろうな、ってイメージを抱いていたのですが

 

 

マンツーマンでオンラインでの

セッションで

 

 

お話しさせていただき

早々に

 

 

そのイメージではなかったwww

 

 

ということが判明(笑)

 

 

 

 

 

まだまだ強固な鎧が壊れてはいないのですが

 

 

その奥底の内面に光る

ものは

 

 

もっとユーモアがあって

もっと自由で

もっと激しさがあって

 

 

これは

 

 

みんなが抱いているりつ子さんの像とは

違うんだよな〜〜〜〜〜

 

 

って、思ってしまったの。

 

 

りつ子さんは

 

 

どんな人、どんなママにも

 

 

その人の「人生」や「生き方」があるよ!ってことを

伝えたい人なんですよね。

 

 

それで私、

りつ子さんとお話ししていく中で

思い出したことがあって、

 

 

私の長女が2歳8ヶ月まで

言葉を一切発さなくて

それはそれは

毎日ネットで調べる日々だったことを。

 

 

そして

ついに「アーチル」っていう

区の発達支援をしている施設に

相談に行って

 

 

そしたらカウンセリングが

半年先まで

予約いっぱいで

 

 

この場合、どうしたらいいですか???

 

 

って、めちゃくちゃ途方に暮れた瞬間のことを

思い出したんです。

 

 

アーチル、っていう施設はあるものの

カウンセリングに半年も待つならば

その間に

正直狂ってしまいそうで

 

 

それぐらい

第一子の子育てって

切羽詰まってて

そこしか集中できなくて

ほんと、辛いものがありましたよね。

 

 

私、今でこそ2人いるから

気が散漫になって

緩和されたけど

 

 

子どもが1人の時はほんと、しんどかった。

 

 

それにまだ子どもが一人の時は

2人、3人育てているママって

なんだかとっても雑な子育てしてるな〜なんて

ちょっと斜めに見ていたりもしていました。

 

 

(今、子どもが2人になって私はかなり雑www)

 

 

人は

「2人目の余裕」とか言ってきたりもするけれど

 

 

2人目が生まれて初めて

あの1人目育児の時は

尋常じゃない育児へのこだわりを

私は持っていたな、とさえ感じています。

 

 

なのでよくやってきてくれた次女!と

思えているのだけど。

 

 

現代はそれこそ

一人っ子世帯が多いと思うし

些細なことで

寿命が縮まる思いをしているママって

きっとたくさんいると思う。

 

 

私の第一子育児の時のようにね。

 

 

長女は言葉が出ないことで

私はハゲそうなくらい悩んだんだけど

 

 

次女においては

1年生になっても文字を書こうとせず、読もうともせず

全く興味がないかったんだけど

 

 

「ひらがなはイメージで読む」

 

 

なんて

自信たっぷりに言うもんだから

私はなんら心配もせず

公文にも行かせず

先生は心配してたみたいだけど

 

 

彼女の「イメージ」とやらを大切にすることができたんです。

 

 

あの時、私が過剰に反応して心配しなくてよかったなとも

思っています。

 

 

やはり親の過剰な反応や心配って

呪いでしかないと思うんですよね。

 

 

私、自分の赴くままに

ディズニーランド行ってる方が

よっぽど子ども達の

精神状態を健全にすると思ってて

 

 

なので

私は

ほんと子育てが楽になったなーーーーーーーーって

思うんです。

 

 

それはたった一つのきっかけだったりする。

 

 

何も難しいことないんです。

 

 

今日から

大西りつ子さんが連続ライブ配信をされるので

もし、親子関係、子育てでイライラしてたり

悩まれている過去の私のような方には

ぜひ見て欲しいなって思うんです。

 

 

 

 

りつ子さんはね、看護師として外科からICUから

小児科から、学校からと、ありとあらゆる医療の現場を見てきた方で

 

 

現在は子どもの発達障害やグレーゾーンのお子さんと

そのママへのサポートを専門とされている

親子関係コーディネーターをされているんです。

 

 

りつ子さんが書いたFacebookの投稿より抜粋

 

 

【子育てがラクになる近道がある】

 

だけど、

発達が気になる

みんなと同じようにできない

 

そう気づいた時に、

私たち親が選ぶ情報は、あたりまえのように偏っていくことがあると感じています。

 

目を合わせない、言葉がでないお子さんに

この子このままで大丈夫かな…と

 

あらゆることに目が向かず、焦り、パンクしてしまいそうだったお母さん。

 

 

ネット検索をすれば

「療育」「発達支援」「診断」そんな文字に溢れてた。

 

 

迷いなく「療育が必要」「病院に行かなきゃ」と動き出すけど、

すべて半年以上待ち。

 

 

入ってくるネットの情報は

「子どもに何をする必要があるか」

「子どもにどんな関わりをするか」

疑うことなく、療育が必要だと感じるのです。

 

 

でも、このお母さんが

気持ちがラクになったのは

子どもに何をどうするか、を知ることではなく

お母さんがお母さんを生きたらいい

それを知ったことでした。

 

 

子どもの目の前の様子に、たくさん焦るし、不安や心配が溢れてくるのは

親としてはあたりまえだと思います。

 

 

でも、そんな時こそ

子どもをなんとかしなきゃと苦しむよりも

子どもの力、人生を信じて

子育てを通しての

自分の生き方、あり方を見つめていく時なんだと思っています。

 

 

だけど

世の中ではそれよりも

子どもに何をするかの方が大事なんだという

情報しか入っていないのが現状。

 

 

お母さんがお母さんを生きたらいい

なんて言っても

大多数の人が信じられないのです。

 

 

この現状こそが

何年も子育てをつらいものだと思い込ませる部分というのは

病院や学校、発達支援の現場で

実体験で

たくさんの親子に出会ってきたからこそ

言えることです。

 

 

子どもの発達が心配になり

子どもに意識がいくこと

子どもに何かすることに追われて

この子はこのままじゃいけないと信じていられず

 

 

あたりまえのように

お母さんが自分の人生を生きることを

どうしても忘れ去り置いてけぼりになること

 

 

これほど

子育てという人生の中のイベントを 

つらくする現状はないし、

 

 

これ以上繰り返してしまうことを

終わりにしていきたいのです。

 

 

「治す」「直す」「行動を変えさせる」

 

 

そうではないことで

子育てがラクになる近道があるということを

もっともっと伝えていくことで

これまであたりまえだと思われていたことの

概念は変わっていくんですよね。

 

 

子育てを通して

親である私たち自身が

もっと自由に

自分自身の生き方を見つめていくことの

重要性を

誤解を恐れず伝える使命が

私にはあると

改めて気づきました。

 

 

なんとかしなきゃと頑張らなくていい

この子を変えなきゃと一生懸命になり過ぎなくていい

この子だから大丈夫と信じたらいい

時代は変化しています。

 

 

 

りつ子さんは

子育て以外にも

人生とは?

生き方とか?

 

 

といったことも得意とされているので

ぜひ、今日からのライブ配信を

覗いてみてくださいね!

 

 

子育てに行き詰まったり

辛い思いをしているママさんに

ぜひ、聞いてほしいお話しです。

 

 

本日19日12時半からスタートで

初回は武田陽子さんがゲスト!

りつ子さんが信頼を寄せる陽子さんとの

コラボ、とても楽しみですね♡

 

 

私は自力で

子育てが楽になったタイプだけど

そうじゃないママっていっぱいいると思うから。

 

 

ぜひ、リアルタイムで視聴してみてください!

 

 

参加方法はこちらの無Facebookグループへ参加してね

 

 

 

***************************

 

大西りつ子さん

 

医療と教育現場の実体験から「面白がる子育て」を提案。

発達障害グレーゾーンを専門とし、 

しあわせな子育ての「あり方」がインストールできる講座主催

 

頑張りすぎない面白がる子育てを配信

LINE公式https://lin.ee/cv1R8DCご登録プレゼント中です

 

***************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星野美和

 

 

 

 

 


 

 

 

 

<<<公式LINEもはじめました!>>>

 

 
■星野美和の最新情報はこちら■
【スピリチュアルでかわいくなるのか?】
ブログには書けない、さほど有益な情報は配信しないのに
なぜか読者数が増え続けている「星野美和メルマガ」
 ご登録はこちら

【限定ライブ配信はここでやってます!】1,061名様突破!
無料オンラインサロン「スピリチュアルでかわいくなるを実験するサロン」
秘密のFacebookグループで配信中!    申請はこちら

【アカシックリーディング個人セッション】
<現在満席につきご予約をお待ちいただいております!>
事前にお席を確保したい方、またリクエスト等はお気軽に! お問い合わせフォーム