色々な災害が予想されたりして、怖い音が鳴ったりしてママたちはとても不安だと思います😭

女性は男性に比べて4倍程恐怖や不安を感じるそうです💦自分自身のケアもとっても大切です!!

ママたちはただでさえストレスに毎日さらされているのでいつもより過剰に自分自身のケアをする心がけが必要だと思いますよ〜🍵

 

私も音や揺れることは都心部に住んでいるので全然慣れっこなんですが、息子を守らないといけない、何かがあった時に息子に怪我をさせないで健康を守れるか、不快感が減らせるか、怖い思いをさせないかとか色々な思いが一瞬で巡ってしまいました😭

 

備については、

何かに備えて液体ミルクは持っていて、お出かけする時に使ったりしてローリングストックをしてます🍼

おむつやお尻ふき、赤ちゃん用のお水も一箱ずつ持っています!

離乳食もレトルトタイプのを何食か持ってます。(ばあばの家で食べさせるとかの時に持っていくためでもある)

 

それだけで大丈夫な気持ちがしていたけど、大丈夫じゃないな〜ということで買い足したものは・・・・

 

紙コップ(ミルクも湯冷ましもあげられる、離乳食のお皿にもなる)

ラップ

 

使い捨てのデザートスプーン

使い捨てのガーゼ

←これは毎日お世話になっている(おしっこ飛んでくるのガード、離乳食エプロンの首元に挟んで汁物が首に伝わないようにする)

 

 
 

哺乳瓶のインナー洗い物を最小限にできる

 

備えあれば憂いなしというけれど、その時にならないと状況はわからないし難しいですよね〜

たくさん買い漁っている光景を見るのもメンタルやられるし😨

一歳未満の使うものはすぐに使わなくなってしまうので日常使いしながらローリングストックってやつでやってかなきゃですね〜!