”幸せとつながる食卓”@自分、家族、人々

大ぶりのはまぐりを見つけて、思いついた料理。


はまぐりは日本酒で火を入れ、口をあけた直後にまだ完全に火を入れずに取り出す。箸食べやすいように一度身を取り出し、半分に切って戻す。

.サルサベルデをちょっとのせ、焼き色用に粉チーズも少々まぶせ、トースターで最終的な火入れをする。

だいたいフレンチのシェフはエスカルゴバターというパセリとにんにくたっぷりの緑色したバターをたっぷり載せて焼き上げるが、そうするとほとんどそのバターの味で覆い隠される。


今日はやさしい味にしたいので、ソース類はほんの風味程度に限る。


ソースを主役にすることもできるし、素材を主役にすることもできる。それはシェフの意図次第。