”幸せとつながる食卓”@自分、家族、人々

真鯛を皮目からプライパンで焼く。

2/
3だけ火が入ったら、ひっくり返し、そこに日本酒をいれて、デグラ
ッセ。

デグラッセとは、プライパン面についたうま味のこびりついたもの
を液体で溶かし出すこと。


これで鯛の火れも同時進行で行う。

さらにトマトソース、白エビを
いれて、それぞれのもつうま味を抽出する。

最後にパセリの刻んだものをいれて、白エビのトマトソースが出来
上がり。

エビの強いうま味で印象的なトマトソースができた。


白エビ好きなお客さんから、考え付いたソース

。出汁の本質はこん
なところからだと、遠い昔のレシピがなくても料理していた人々の
工夫と経験に思いをはせる。