🌑🌑🌚 

2023年9月15日10:40頃
乙女座で新月を迎えます

新月は
牡牛座の天王星と山羊座冥王星と
グランドトライン
幸せの吉三角形

冥王星、天王星、真向かいの海王星も
含めると
「カイト」
という凧のような形も作られます

幸運や恵まれた環境に対して
緊張感が加わり、行動力が生まれる
という意味





翌日16日は
逆行中だった水星も順行に戻り
「リスタート、仕切り直し」の
雰囲気が非常に強調されている
節目です

今回の新月のテーマは「覚醒」

「もう麻酔は切れてますよ」
ということに気づかされるタイミング

もう心のトゲは抜けているみたいな…

この新月は
大きな節目である"秋分"直前

今回の新月の真向かいには、
海王星が緊張を表す180度

この海王星が "麻酔"

あらゆる物事を曖昧にし、
現実から妄想の世界へ誘う星

人は
ショックを伴う不安に襲われた時や
心に棘が刺さっているときは
麻酔なしでその棘を抜くのは大変です

耐えがたい痛みや苦しみがある時
麻酔をかけてほしい

おそらく私たちは
2020年の自粛期間以降、

様々な変化や事件に対し
なんとか対応するために
心の中の不安感や虚しさを
麻痺させながら
歩んできたのかもしれません

例えば
虚しいと感じた時
お酒に依存したり
ゲームに依存したり
アイドルに依存したり

人の麻酔は様々ですが

例えば
お酒を飲むこと自体は悪くないけれど、
モヤモヤしている状態が
あるということは「本当の自分の思い」に
触れていない事

お酒でごまかしたり
酔う事で気持ちを高揚させたり
している

ということになります。

本音は「どうせやってもまた
失敗するし、できそうにない。
でもこのままだと満たされない自分がいる」

お酒という麻酔では
到底満たされることはなく
むしろそのモヤモヤの塊は
大きくなる一方です

だんだん
麻酔も効かなくなってくるでしょう

そんな自分にスイッチを
入れるために、
心の空虚感を刺激や依存で
ごまかすのをやめて、
本当は向き合えばいいだけなんです

"このままじゃ人生つまんない"
という気持ちから脱却し
「自分の手で楽しく変えよう」と
コミットすれば、
今回の新月から
新しく生まれ変わることができる
ということ

乙女座22度でおこる新月

【乙女座22度】サビアンシンボル
「👑王家の紋章」

自分プライド、自分の誇り
自己信頼、自分らしさ
信頼を勝ち取ることで
ブランド力を高める
セルフプロデュース

数値、他者との比較に走らず

自分の目指す方向を追求する
自分だから生み出せる価値に
立ち返って
自分を構築していく

今まで耳を傾けてあげられなかった
心のリアルな声に耳を傾けることで
人生は面白みを増していきます

しかしながら今は
逆行中の水星と土星が
180度を取っているため

そんな事言ったって出来っこない
という気持ちが顔を出します

水星は言葉や理屈、土星は制限

つまり理屈をこねて
無理な理由ばかりを
述べてしまいがちであることも
星に現れています

水星も土星も逆行中ということもあり
なかなか前を向いて歩けないし

まだまだ人生に対して
受け身の気持ちが強くなっています

また、
金星と木星も葛藤の角度90度

金星は馴染みのある感覚、
木星はそれを発展や増長させてしまう
角度で関わっているため

"誰かにどうにかしてほしい"という
依存心も大きくなりがち

これらの事から
気持ちが前向きになりづらいのは
仕方ないのですが

翌日は水星逆行も終わるし
 
今回の新月には、
進化を表す天王星は120度という
非常に良い角度を
取っているので

新月を機に
"よし、自分の手で人生を変えるぞ!
面白くするぞ!"
という気持ちになると

次回9月29日の満月では
その目処がたちはじめ
再スタートは10月16日頃から

✨✨✨

12星座は牡羊座から始まり、
魚座がラスト
その中で乙女座は6番目 

12星座を前半と後半に分けたとき
その分岐点にあたるのが乙女座で
前半の終わりに位置しちょうど
折り返し地点
いわば"中締め"

物事は何でもそうですが、
中間地点がとても大事

ここで一度見直す作業を行い
体勢を整えることで
残り半分を着実に
進展させることができます

何を始めるか?より何をやめるか
始めるよりやり直すとか取り戻す

何をしたかったのか?
純粋な思いに立ち返る
リセット&スタート
軌道修正して再スタートする新月です❣️