🌕🌕🌕

昨日月を見ましたか?
綺麗で大きな月でしたね!

2023年8月31日 10時35分ごろ、
魚座で満月を迎えました

2023年の中で
地球から最も近い位置での満月なので

1年のうちで最大に見える為
スーパームーンとも呼ばれます
だから輝きもすごい✨✨✨


8月には
2回満月があります

1回目は2日に水瓶座満月
2回目は31日に魚座満月
2回目をブルームーンと呼びます

物事が一定のレベルまで到達し、
振り返りと調整を行うタイミング

試練と制限の星🪐土星の近く
起こる満月で、

この巨大な満月が生まれる瞬間、
逆行中の土星と重なります
水星も逆行中

ロングスパンでの
ターニングポイントを感じさせます 

土星は時間や過去と関係が深い星

対岸の水星も逆行しているし

金星も逆行している今

過去や心のなかでずっと
抱えてきた傷や痛みが、
ふとした瞬間に心にふっと
蘇ってくることも
あるかもしれません

魚座の満月は、
治癒や癒し、救済、修理、回復、
ケアと関係が深い形でもあります

太陽乙女座♍️対面の月魚座♓️のライン

今回は特に土星、海王星が魚座にいて
火星が乙女座を抜けた直後で、

傷を癒すようなイメージ

ここで何かしら「救い」を
感じる人が少なくないかもしれません

水星や金星が逆行している今だから
そうした傾向は
通常の魚座満月よりも強いのかも

過去の方から何かを
取り戻せるものが
あるかもしれません

これまで通り過ぎてしまった場所に
もう一度立ち返るような事が
あるかもしれませんが

その
ヒントのメッセージを
受け取れたなら手放しましょう

制限と試練の星と呼ばれる土星と
関わる満月で
本来ならば地に足をつけて、
しっかりと!
なのですが現在、
土星は逆行中です

試練や制限といった意味合いが緩み、
反対に
"自分が自分にかけている制限"に
気づいて
自分はこうでなくちゃダメだ」
という思い込みや
自分を縛る制限や呪いを
手放す時かもしれません

自分の今の真実に立ち返る作業が
必要になる時

ここから
新しい未来へ進み出す





魚座8度でおこる満月
【魚座8度】
サビアンシンボル
「ラッパを吹く少女」

自分自身をあおって
行動していくことを表す

何かに依存するのではなく、
自分自身で感情をあおって
前へ進もうとする時

自分が思い描く世界に飛び込み、
率先して行動する力を発揮する

という意味があります

満月🌕は物事が満ちるタイミング
なので、スーパームーンは特に
大きな節目となりそうですね

「精神的に
ひとまわり大きくなった自分を
実感する」満月です
  


月の影響でか?

昨日は取り乱してしまい
彼の何げない行動に
ちょっと怒ってしまいました💢

満月の時って
色々ネガティブになりやすい
時なのかもしれません

でも
思いは伝えた方が良いです

嬉しかったら
ありがとう 嬉しい!だし

嫌だったら
嫌だった 悲しい!だし

溜め込んで我慢して
あとで爆発するよりいい

気持ちを察しろよ?
なんてね
察することはできない
他人同士だから


自分の気持ちを
話して伝えるって大事

わかり合っていくって
大変なこと

50年生きていた全てを
分かり合えるなんて無理なんだから

ちゃんと
伝えながら分かち合いたいな