🌕🌕🌕

2023年3月7日

21:40頃、♍️乙女座で満月になります


占星術では3月21日の春分の日を

1年のスタート、宇宙元旦とするので

今年最後の締めの満月です



3月の満月は

アメリカ先住民の間では

🐛ワームムーン🐛と呼びます


日本では前日6日が二十四節気の"啓蟄"

今年はたまたまですが続きました







今回の満月

乙女座の月の対岸は魚座の太陽

この周りはとても賑やかで

魚座の支配星である

イマジネーションの星・海王星、

それから知性とコミュニケーションの星

水星が太陽を取り囲み


さらに満月の約1時間後に

義務と試練の星🪐土星が

魚座入りします


今回の満月は、

2020年から水瓶座に滞在していた土星が

魚座へ移動するのと重なるので


単なる満月🌕というより

2020年から2023年までの

3年間(逆行含む)の

結果、振り返り、精算、

ケジメのタイミング


後から人生を振り返った時、

ターニングポイントだったなと

実感するかも


満月というのはある意味

"何かが臨界点に達している状態"


特にそれが感情面で現れやすい時


乙女座は、

「自己管理、他者への貢献」といった

キーワードを持つ星座


「自分を完璧に見せようするけれど 

しんどい」とか

「誰かの役に立ちたくて頑張ってるけど

思うような手応えがない」

という感情を持つかもしれません


神経をすり減らし

頑張ってきた人も多いのでは?


そんな思いが出る為

乙女座満月では

被害妄想やネガティブ思考が

起こりやすいです



「こんなに頑張っているのに、

何で私のことを蔑ろにするんだろう?」とか

「認めてくれないんだろう?」とか



行き場のないイライラや、

モヤモヤが限界に達しやすい星回りです‼️


乙女座なので自分にも厳しい😭

だから

自分のことも許せない!


でも自分を認めてくれない

周りの事はもっと許せない!


でも

おそらく現状としては、

誰も蔑ろにはしていないし、

評価していない訳ではない


けれど

自己犠牲や被害妄想的な気持ち、

またはそれに近い感覚を

持ってしまうとしたら


それは

実際に他人が

ストレスを与えているのではなく

自分が自分にダメ出しをしている

ということが多いものです


今回の満月は

「でも大丈夫❣️例え誰も私のことを

認めてくれなくても、

私は私のことを受け入れるし

認めるから大丈夫❣️」と

思う自己肯定感が大事❣️



満月を機に

自分が何に対し我慢していて

どんな欲求があるのか?

ちゃんと見つめることが大事です


そして

自分が自分を讃えてあげること❣️

ブラボーわたし💕


乙女座17度でおこる満月


【乙女座17度】サビアンシンボル

「噴火している火山」🌋🌋🌋


この言葉通り

今回の満月は、

長い間

心の中に抑圧されてきたものが

噴出しやすいことを言っています



それは単なる噴火🌋ではなく、

本来の自分を取り戻していくための放出⁉️

吐き出してスッキリする


大事なのは自分の噴火を許すこと

吐き出して自分の想いを理解すること


本当はこうなりたいのに

誰もわかってくれない‼️😭


本当はもっとこうして欲しいのに‼️😭


本当は・・・うー😭泣💦


という心の声を吐き出し

自分の殻を破り

今までの生き方を壊す👊


相手に

不満や不安を吐き出す場合も

その事が新しいステージへ進ませます!


もしそれで離れていく人ならば

その程度の相手だったという事

必要な人ならば

吐き出した事で関係性は

さらに強固になる


終わる関係性には

しがみつかない、

執着しない、

必要ないならサクッと捨てる


整理整頓は乙女座の得意分野

11ハウスの月

プライベートの人間関係を表します

その断捨離



特にこの満月期間

柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)の方は

周囲に振り回されてしまうような

混乱を感じるかもしれません


感情はいっぱいいっぱいで

😭が溢れてしまうかも


できたら

アロマやお風呂でゆったり

リラックスしてくださいね🛁


3月21日春分/宇宙元旦

3月22日牡羊座新月1回目

3月24日冥王星水瓶座入り

4月20日牡羊座新月2回目+日食


全天体順行中なので


春分からは4月中旬までは

超高速スピードで物事が

変化していきます


しがみつきたくても

動きたくなくても

動かざるを得なくなる

変わらざるを得なくなる


だから今はその前に

この3年間を振り返り、

けじめをつける、

精算する、

不用なものを捨てる

人間関係の整理整頓


土星🪐は

2020年〜水瓶座の

3年(逆行含む)から魚座へ

3年間の試練を振り返る


冥王星は2008年〜山羊座の

16年(逆行含む)から水瓶座へ

地の時代から風の時代へ


地の山羊座は

呪縛が取れて自由になります❣️❣️わーい🙌


あの時から

あのステージから


新しいステージへ

新しい時代へ

新しい人間関係へ

変わっていく3月です‼️