NOと言うことが
いつからか苦手になっていた。



わたしは
言いたいことを飲み込んで
首を縦に。
そして、Yesと言う。
ほんの少し口の端あげて微笑んで。



本心なんて丸めて心のどこかに
ポイッと捨てて見ないフリすれば
どうにでも誤魔化せたから。




NOと言うことよりも
相手の機嫌を損ねることのほうが
何倍もこわかったから。




でも
言わなかった結果
どうしようもなく嫌なことが起こったこともある。
何年たっても忘れられないほどの。


そんなことわかってる。
起こりうることぐらいわかる。


それでもわたしは
やっぱりいまも変わらず
NOという言葉を心の奥にしまって
微笑んでYesと言うの。



そして
NOと言わないかわりに
相手の悪口をたくさんたくさん言うの。
そうしている間だけは
ほんの少し気持ちが楽になるから。





本心隠したままだったら
何したって意味がないのに。




相手を本人のいないとこでいくら貶しても
NOと言えないうちは何も解決しないのに
結局は
後悔と自己嫌悪におそわれて
じぶんがキライになる繰り返しなのに。




どうすればNOと言えるの?
みんなどうやって言ってるの?
なんで言えるの?
どうして?なんで?



わたしには




わからないよ。。。