昨日はSEALDsの国会前抗議に
参加してきました!



{A4235101-E742-4105-8D88-CB2C2BB8D0F3:01}



時々どしゃ降りになるようなひどい雨にも関わらず
多くの人が集まっていました。
嬉しい!!


そして
いろんな方が声をかけてくださいました。


雨やだとか思ったりしてたけど
行ってよかった!っておもった☆
てゆか
雨やだとか思ってごめんなさい(>_<)



私はしばらく
政治変えるには選挙しかないんじゃないかとか思ってたし
だから
抗議やデモは無意味なんじゃないかとか思っていました。

もちろん
そう思ったのは色々理由があるんだけど。



だけど昨日参加して
そんなことないなって強く思いました。
やっぱり
一人ひとりが声あげることはすごく大切で
嫌なことに嫌と言わなかったら
簡単に悪い方向に進んでしまうでしょう。


だから
選挙ももちろん大切だけど


戦争いやだって言うことも
本当に大切なんだと思います。



私は、友達と試験やばいよーって言ったりとか、カラオケ行ったりとか
大好きな劇団の芝居観たりとか
そういういまがすごく好きで
だから
それを大切にしたくて

でも
安保法制によって、そんな小さな幸せも壊れてしまうかもしれなくて

それはすごく嫌。


そして何よりも

会ったこともない、知らない国の誰かを
間接的であってでも殺してしまうかもしれないのは
絶対にイヤです。



だから私は
安保法制(戦争法案)に反対しています!



今日は夕方からハチ公前で
SEALDsが街宣やります!

空いてる人は来てね☆