マタタビに酔うのはなぜ?

 

猫はこの虫こぶに含まれる揮発性のマタタビラクトンと総称される臭気物質に恍惚を感じ、強い反応を示し『マタタビに酔う』という表現がびったりの反応をします。

 また、マタタビに反応するのはいわゆるイエネコだけではなく、ライオンやトラなどの大型のネコ科の動物も同様にマタタビに酔うことが分かっています。

 

 

今朝、年に数回しか戻られない隣の方が、都内から帰って来られたのに氣付き、挨拶に参りました。

 

で、何故か話題となり、昼間に頂いてしまっていたマタタビ酒音譜爆  笑(今は抜けて、酔っておりませんw)

 

お裾分けに、と、小さなペットボトルにも頂いてしまいましたお願いドキドキ

 

 

image

 

 

味見にと、お酒を入れて下さった“器”が、生まれ故郷の実家の近くで作られていた

 

『大堀相馬焼(おおぼりそうまやき)』

 

だった事で

 

「懐かしい〜😭」

 

と感動していたのですが、ご主人様はご存知無かったとの事でした☝️


 

マタタビは、都内にいた時に、家に入って来たお嬢様野良猫のパティ子に買ってあげていたことがありましたが、現在、人間をやっている私が頂くのは初めてでした😆w

 

 

 

 

ドングリの様に尖った実に、虫が寄生する事でコブの様に形が変わったものが、効能がより高いとのことです☝️

 

 

Wikipediaで調べると、この地方の写真が出て参りました。

 

 

 

 

 

 

今日は山に連れて行って頂き、山菜を採って来られただけではなく、沢山の知恵や歴史、文化等を次々と教えて頂き、お寺や文化財も拝見させて頂きました。

 

それだけでも覚えきれずに一杯いっぱいで、酔っ払って帰って来た状態でした(笑)

 

私は何も言っていなかったにも関わらず、知りたかった事、知らなかった目から鱗の沢山の情報を、次々と教えて頂けた事に、驚きと感動と感謝でいっぱいでした乙女のトキメキ

 

今日教わったことだけでも、1ヶ月は書けそうな内容であるにも関わらず、向かいのお母さんも同様、地元の方にとっては「当たり前」的な感覚で、それも驚きでした😳❣️

 

2、3週間程いらっしゃるとの事で、その間、目一杯、学ばせて頂きたいと思います🙇‍♀️

 

 

実は今日の流れを頂けたのも、先日、友人がとある山側の神社に連れて行って下さったからでした🙏💖

 

そこで強い高次の龍神系のエネルギーを感じていたのですが、その後、家に帰ってから次々と奇跡的な出来事を頂いていたのですキラキラ

 

その話を書かせて頂こうと思っていた矢先の今日の出来事でした、また機会があれば、と思います流れ星