JWの子供に反抗期はあるのか | 湯杏's rest diary

湯杏's rest diary

不活発JW2世。サッカーママ。愛猫家。過度な自己犠牲は自分を壊すことを実体験を通し伝えます。

自分の子供が反抗期、思春期入ってきました。


ふと、思ったんだよね。


JWの子どもたちは反抗期って経験できるんだろうか。

だって、親に従順でなければいけないんだよね。

反抗したらおしおきだったじゃん。

今はもうおしおきなんてないけど、出版物とか聖書とかからなぜ親に従順でなければいけないのかを説かれるでしょ。


反抗期、ないじゃん。


私の反抗期は、、、覚えてないけど、父親よりも母親との関係が悪かった。とにかく目の敵にされていた。

今思えば虐待レベルのことをされていた。


口ごたえした覚えもないし、クソババアとか言ったことはないけど、集会にわざと遅れる補習を受けたり、こっそり男子と帰ってたりしたかなぁ。


母親はいつも私を「反抗的だ ふさわしくない」と言っていた。

いつも姉や兄と比べられていた。

発達障害の弟は大事にされて、私は常に制限があった。


私が一生忘れることはない言葉は

弟は私立しか行けなくてあんたにはお金をかけられないからね。通信なら安いでしょ。

という言葉。


反抗的な事を言うと、ご飯抜きや無視が当たり前。


私はまともな家庭で育ったとは絶対に言えない。

だから夫にも言う。

私は普通の家庭の教育がわからないって。。。


自分の息子には

反抗期も思春期も人としての成長過程だから思いっきりぶつかってきなさい

と伝えています。

それを受け止めて時には道を正すのが親だと思うから。


神様の言う事は絶対。

霊的なことを第一にしないと祝福がない。


うちは祝福なんていらんよ。

子どもたちが子供らしく過ごして笑ってくれればそれでいい。

子供と一緒にいられる時間には限りがある。

いずれ必ず巣立つ時が来る。

その時までコントに