湯杏's rest diary

湯杏's rest diary

不活発JW2世。サッカーママ。愛猫家。過度な自己犠牲は自分を壊すことを実体験を通し伝えます。

スケジュールを立てるもその通りにはいかないよねー

特に息子。

ゲームのお誘いが入ることが多くて、宿題決めている時間にもゲームが続くこともしばしば。

「断ればいいじゃない 宿題の時間じゃないの?」と初めは言っていましたが、息子から

「途中で抜けると次に遊べなくなる」

と言われ言い返せなくなりました。


ただでさえ不機嫌そうに宿題をやるのに、楽しいゲームを途中で止められたら、、、私だって嫌になるしなぁ。。。

わからんでもない。


そこで、今回とっている方法は1日のうちにリカバリーすること。

予定していた宿題時間が3時間ならば、どこかで3時間分きっちり宿題をすればお咎めなし。


今のところこのスタイルできちんとやってくれてるから、お互いにイライラせず過ごせています。


「宿題時間長すぎ」と息子がイライラしたら

「その日のうちにリカバリーするっていうルールだったよね」

といえば息子はイラつきつつも仕方なーく宿題へ。


今はこれでいいかな。

頑張ってるし。

製氷機が追いついてない

かき氷作るし、水筒に氷ガッツリ入れるし

氷足りない!!


ロックアイスもきっとかなり消費しちゃうので、我が家はペットボトル水を入れて凍らせてます。

そしてアイスピックでクラッシュー


子供たちの安全を確保しつつ、子供たちにもクラッシュしてもらってます。


かき氷は食べ過ぎ注意ですけどね。


試合の時にも凍ったボトルは持っているので冷凍庫には常に5本くらいストックー


今週末は1日だけ試合が入っているので使うかな。


宿題も順調に進めている子供達。

「宿題やった?」と言われるのが嫌らしいので、なーんにも言いません。

自分で決めたスケジュールに沿って動いてもらってるのでね。


こっちも意外と気が楽です。

ま、やらなかったら困るのは自分なのでね。


やることやって楽しむのが夏休みだぞー

子供たちの担任の先生と面談。

まずは息子のほう。

先生の第一声

「いやー息子君、元気ですねー」


うん 元気が一番。

学習面はそこそこのところを保っているが字のお粗末さが気になるポイントでした。

運動面はねー中くらいかな。

やればできそうなんですけどねーって言われたけど。


怒られることも多いようで、、、

居残りがあることもしばしばなようで、、、


学校でのことは先生にお任せしているので怒られようが居残りだろうが、よろしくお願いします🙇って感じです。


でも本人が学校生活を楽しんでいるのならオッケ~☆

友達とも仲良く別け隔てなく遊べているようで安心です。


自立に向けて頑張ってますとアピールしてきました。

と同時に、家庭での様子も伝えてきました。


でもね

提出物を出していない物が多いらしく、夏休みにプリントを持っていってますって言われたけど、、、どこに隠したんかねぇ、、、

事情聴取です。


夏休み中に修正できるところは修正です。


次に娘の方。

先生の第一声は

「娘さんはほんとにお手伝いを進んでやってくれていて助かってます」


教室に入れなかった時期があったとは思えないほど元気で頑張っているとのこと。

勉強は上の方らしい。

運動面はずば抜けているらしい。

友達とも上手に遊べているって。


家庭での様子も伝えてきました。


二人とも一生懸命頑張っていることがわかったし何よりも学校を楽しんでるんだなー


それだけでいいよ。


宿題をガンガン進めてプール行こうぜー