双子離乳食のお掃除を最小限にするために研究しましたデレデレ笑


1.エプロンの2重掛け


こちらの長袖を着て、吸盤を大人のダイニングテーブルにつけます。

エプロンは沢山ありますが、我が家はトリップトラップを大人と同じダイニングテーブルに直付けの為、ダイニングテーブルに直接つけられるものを選びました。テーブルの上にエプロンを敷かないので吸盤で食器がつきます!


リノワ エプロン

この上にこちらを2重掛けします!


ただ毎食3回使うとエプロンが、汚れてしまうので、これも併用してます。↓


価格の安いやつも数があれば、その都度1日3枚洗いながら、使って回せるので枚数は必須!

この場合、ezpzのハッピーマッを敷くと吸盤つかなくても関係ないのでこぼれませんでした。




2.BPAフリーシリコン食器


吸盤付きはこちらの大理石柄

エプロンの上に置いてもひっくり返さないのが使いやすい!

とにかく良かったのがこちら!

これ1つあると便利!

大人のダイニングテーブルに敷くには大きい方がはひっくり返しづらいので。


実家にある子供用椅子のテーブルには、小さいものを。


ストッケ トリップトラップのテーブル用もあるみたいポーン



3.カトラリー


我が子は自分で口に運びたいタイプなので、自立式のスプーンを用意しました。


実家用には安いやつをスター


2拠点生活なので、自宅用、実家用ととにかく沢山書いすぎて高くついたけど、毎食疲れなくなったのでいい投資になりましたデレデレ花


4.リッチェルの保存容器

こちらは15mlなど計らなくても毎回1食分小分けにできて、柔らかいから1つずつもぎ取れて使いやすい!