共感出来る相手がいない | ちょっとずつブログ
私を含め、会社内で3人が子育て中。
その中の1人の上司が、ポロっとこの言葉を口にした。

彼は仕事バリバリで、しょっちゅう出張にも行ってて、頼れる上司。で、家に帰ると絶賛子育て中という感じ。彼の周りにはそういう人がいなくて、親友は子育て中だけど、そんなにバリバリ仕事してというタイプじゃないし、なんかそう同じ環境の人がいたらなーと呟いた。

うちの旦那の仕事場のオーナーが最近子供が生まれたらしくその時旦那が呟いた言葉が、これで俺のこと少し理解出来るかなだった。
言っとくが、このオーナーめっちゃ良い人。かなり旦那をちゃんと扱ってくれてるなと思ってるし、旦那もそう言ってるが、どこかで子育てを理解して欲しかったみたい。旦那の職場は旦那しか子育てしてる人いないからね。

男の人たちがこういう風に思うのが意外だった。女性より共有、共感意識は不要だと思ってたから。

経験してない人に共感を求めるのはめちゃ難しいからね。部分部分をかいつまんで、いろんな人とちょっとずつ共感出来る私たちより、不器用で繊細なんだなーと。だから、私たちよりあんまり言葉にしないのかな。男って大変。

ちなみに冒頭の上司に、チビさんとこ夜泣きとかないんですかー?あんまり寝不足な感じ見せないですよねーと少し前に言われた事があった。

その時はまさに夜泣き絶頂期、夜泣きもそうだし、乳飲み子だったからまとまって寝れるわけがなかったけど、職場に同じ環境の人いないし、言ったら言い訳や愚痴に聞こえるだけだから、意地でも両立させてやる!という感じの時だったから、かなり嬉しかった。
夜泣き分かってくれます?そこからこの上司とは比較的子育ての話しをするようになった。

こういう断片的な共感でかなり気が楽になるのは私だけなのか女性がそうなのかは不明だけど、いずれにしても多分男性より器用な気がする。

まだまだいろいろ学ぶことがありそうだわ。

なんで男性にこんなに興味があるかって。
それは息子を理解したい!につながる。

2歳児男児。母ちゃん分からないことがいっぱい。TGI Friday.