初の鹿島神宮参拝して来ました⛩ | AmoRアモル・横浜市港北区のハンドメイドサロン

AmoRアモル・横浜市港北区のハンドメイドサロン

天然石に携わり18年目に突入しました。
日本ハーバリウム協会フォローアップ校でもあります。
loconature ・デコディフューザーやcarafioreアロマワックス等もレッスンしてます。
横浜市港北区の自宅でレッスンがメインですが、イベント出張もしてます。



2022.06.28

鹿島神宮⛩





御祭神 武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)

大鳥居は東日本大震災の時に倒壊したそうで、境内の杉の巨木で再建された物だそうです!
とっても立派で『本物⁉️』と思ってしまうほど、極太の杉が使用されてました⛩

楼門は日本三大楼門✨




残念ながら拝殿は修復中💦



御朱印を頂ける社務所にて、屋根の修復に使う杉に家族分の名前を書いて奉納して来ました👍



奈良の鹿の起源はこちらから来てるそうですよ🦌




奥宮は既に修復が終わっていて、綺麗でした。



要石や御手洗池に続く参道は森林浴スポットですね🌲



御手洗池の湧水は1日40万ℓ以上らしく



持ち帰る神泉の所から凄い勢いで湧き出ていました✨







キンキンに冷えているので、駐車場まで脇に挟んで冷んやりしました😆



御朱印は直に書いて頂けました✨


このカード御守りお薦めです✨

以前来た方から頂いて、とても良かったので自分でも購入しました👍