こんばんはニコニコ


メルカリ歴長いとめっちゃ色々トラブル起こります笑い泣き


まぁ、小さいのから大きいのまで含めるとね滝汗


その中でも商品行方不明事件が2件ありまして…今後どなたかの参考になればと思いますキョロキョロ


一昨年まで私はハンドメイドアクセサリーを普通郵便で発送していました
当時はそんなに凝ったアクセサリーでもなかったので、激安出品です滝汗


ちなみにこれは最近販売したアクセサリーです↓

なので、送料は安く済ませないと売上ほとんど無し状態魂が抜ける
そんなわけで普通郵便にしてました!


購入もよくしていたので、普通郵便で商品が届かないなんて事一度もなかったんです!…あの時までは絶望


事故のないように、必ず郵便局窓口で発送していました!
レジンで作成した400円のピアスを購入していただき、切手代120円で窓口より発送プレゼント


1週間経過したのに届かないと連絡を受け、メルカリに報告すると「郵便局へ連絡して調査依頼ナンバー?と報告書を出して」とあせる


追跡できないのにどうやって調査??って感じですが、配達員さんの記憶次第のようですね滝汗
ただの小さな茶封筒なんで、記憶に残らんでしょう…


案の定分からず終いで「申し訳ございません」で終わりましたゲッソリ


メルカリ側も、追跡のない発送方法の為補償は無い!物申すと…


安い商品とはいえ、送料もパーなんで520円損したわけです絶望


痛い目に合ったので、これを機に全てをネコポス対応にしました!
更にアクセサリーのテイストも変更飛び出すハート


普通郵便で出品されている方は今でもたくさんいらっしゃいます


それでよく目にするのが、「追跡・補償のない発送なので配送中の破損や紛失は一切責任負いません」というもの…


あの郵便事故がなければ、もし私が購入者側ならこの説明書きを鵜呑みにして泣き寝入りしていたと思います泣くうさぎ


追跡・補償のない発送方法と分かっていて購入した人の責任じゃないんです汗


その発送方法にした出品者側の責任になっちゃうんですえーん


この前ラクマで見ましたが、「普通郵便発送なので商品紛失や破損の責任は負いかねます。届いていなくても評価は先にして下さい」と…あせる


追跡・補償のない配送方法を承諾して購入した側の責任みたいな…驚き


購入専用の方からしたら、もうそれが当然なんだと思ってしまいますね汗


普通郵便での事故なんてそうそう無いとは思いますが、ニュースでたまにありますよね…大量の郵便物が投棄されていたとか驚き


私は郵便事故に合ったんで、普通郵便はオススメしないな〜笑い泣き



良かったら商品見てねラブ