他人事とは思えないこの記事下矢印

 

シニアの悲哀、定年再雇用「終わった人扱い」 畑違いの仕事で給料4分の1(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

パートで15年働いた。パートだけど正社員と同様の仕事をさせてもらい、ほぼほぼ満足していたニコニコ

 

ちょうど一年前。60歳の誕生日を3週間後に控えたある日突然部署異動の宣告を受けた。

60歳定年で再雇用は確定していた、同じ部署だと思っていた。

だからそれは青天の霹靂!?

部署異動も、その部署も・・・

 

 

 

新しく苦手な仕事に取り組み、その中で達成感や成長の喜びを60歳で味わえるのだろうか。

企業は60歳の成長を期待などしていない。

記事の通り「終わった人扱い」で温情で使ってもらっても居心地悪いのは十分想像できた。

 

そこで私も新しい仕事を探した。とにかく60ではなく「59歳」と書けるうちに・・・

コロナ前だったこともあり幸運なことに3日間で4社合格した。

その中の一つで今働いている。

 

記事の中の

【新しく覚えることは多いが記憶力がついて行かず、老眼でパソコン画面がかすむ。凡ミスをして娘くらいの若い子から注意されるのが何とも切ない。】

これも今の会社で経験した。あまりに乏しい記憶力に脳ドックまで受けに行ったくらいだ。

しかしコロナのおかげでリモートになり、年下上司からのスカイプ連絡はすべて録音させてもらい仕事のミスも減った。

 

臨時職員ということで勤務時間は増えたのだが、リモートで通勤ストレスはないし、お給料もほんの少し増えた。

 

私は本当にラッキーで神様に感謝しているけれど、シニアもあきらめちゃいけないと思う。

 

そして転職するなら1歳でも若い方が有利だと思う、実際60歳後に受けたところは全滅だったから。