私の様な素人にはほとんど同じに見えます。
源吉兆庵の『陸乃宝珠』



そして共楽堂の『ひとつぶのマスカット』


大事なお使いものに使わせていただきたかったので食べくらべしてみました。

娘は『陸乃宝珠』に一票
私は『ひとつぶのマスカット』に一票
他の家族はいなかったので一対一です。

私が選択した理由は
たまたまでしょうが、
陸乃宝珠のマスカットが酸っぱかったこと。
ひとつぶのマスカットは一口噛んだ時にプチっと感があったこと。
で選択しました。

娘は
周りのお砂糖のざらざら感がよい。
求肥も存在感ありながらブドウを邪魔せずおいしくいただけた。
というのが理由です。

結局娘の関係で持っていくものだったので
『陸乃宝珠』になりました。
買われる方は予約してからの方が間違いがありません。

両方とももらったら嬉しい大好きなお菓子です