こんばんは
amore blue の ゆきです🌈

昨日は夕方から
四肢拘縮
疲れたのかなー

父が来てくれ
手や足を
マッサージしてくれ
拘縮はほどけないけど
温かな気持ちが
嬉しかった🥰
足の拘縮の曲がりは
あっても
サポートしてもらえれば
家の中では移動は
できます😊
両手は指先が動くので
できる範囲は何とか
細かいことは不自由

昨年秋までよりは
大きな発作の頻度は
少なくなったかな?
と思うけど

右側の拘縮が
足は常に入るように
右手は日によって

ジワジワと
拘縮から骨が
曲がっていくのは
ちょっとツラいかな

無理やり歩くのは
本当はよくないと
分かっているけど
歩ける時は
サポートをして
もらいながら
歩きたいなー

車椅子♿を新しく
申請はしようと
話し合いで決まり

上手く両立しながら
しばらく頑張りたい
って思っています🌿

ボトックス注射は
今回は予定より早く
打つことになりそう
左側に全部打って
もらおうか?考え中

今日は寝て…食べて
(食欲あるうちは👍)
な一日でした😆

拘縮も右手は
ぎこちないけど
ほどけて楽に♪

いっぱい寝たから
夜は寝られないかも

Aoiが食事を
作ってくれるように
なって嬉しい♡

夕飯は私用にも
作ってもらいました
豆腐のタレを
オリジナルで!!
美味しかったです😋


左腕の拘縮


右手の拘縮

親指と人差し指は動きます😊


左足は全体に拘縮

足首から下は痛いw


右足も昨日は全体的に拘縮


両足のかかとが内側に拘縮が

楽になっても固まってきました