amore blue の ゆきです🌈

思っていたより早く
往診のDr.が来てくださり
ボトックス注射💉

拘縮が最近は
あちこちに出るので
Dr.に考えてもらい
四肢に14ヶ所
(指したのはもう少し)

気分転換に
『サザンカ』
『最高到達点』
聴きながら♪

思っていたより
前回より痛くない😊

両足には長めの針
ぷすぷすーっと
入っていくのを
ガン見してました笑

右足と左上腕には
注入されていく
感覚はバッチリ!

拘縮のキツい場所は
効きにくいかも…

右足太ももからお尻に
拘縮が頻繁に出ること
伝えたら次回に打つか
痛みが続くなら
キシロカインを打つ

体幹ジストニアは
日本では認可がなく
打てない

ボトックス注射を
して緩和されても
違う場所に
ジストニアが
でてきてしまう

首の拘縮で
誤嚥があるので
服薬で緩和して
無理なら
ボトックス注射

車椅子を電動に
変えるために
診断書を再申請

今回は色んな話しを
Dr.としました

訪看さんが忙しい中
時間を合わせて
来てくださったり

注射が苦手な息子が
(ちょっと遠くから笑)
いてくれたり

Aoiは私と治療中に
アイコンタクトを
何度もしてくれたり

仔犬のように
フルフルしながら笑
母と娘っ子が
いてくれたり

ひなこが隣りで
ずっと背中を
さすってくれたり

笑いを飛ばして
くれながら
治療するDr.

色んな方からの
温かなメッセージが
あったこと

みんなが優しく
いてくれたから

緊張から
体幹ジストニアが
でてしまったけど

笑って無事に
終わりました😊

まだ効果はありません

3日間が勝負で
多少無理してでも
動かすことで
ボツリヌス菌が
身体に回り効きます

筋肉をほぐす
マッサージ器が
あるといいらしく

準備する方が
いいらしいです

ジストニアの病気は
名前は知っていても
詳しく知らない人が
多いな…と感じます

難病もたくさんあって
私自身がジストニアに
ならなければ
知らなかった病気も
あります

全てを理解するって
難しいことだと
思います

私自身もまだまだです

病気を知ってもらう
ではなくて
色んな病気や
生きにくさと
闘っている人がいること

少しでも
たくさんの人が
闘う人達を
温かく見守って
もらえるような
世界であったら
いいなと思います🌿

頑張っているのは
誰もが同じで

人と人との優しさが
溢れる世の中に
なったらいいなー

ジストニアから12年
診断されてから2年

思っていたより
進行が早いらしいけど

笑っていることが
何より1番の特効薬‼️
Dr.が帰り際に
話してくれました😊

腹筋つくくらい
いっぱい笑おう♪

最後まで
読んでくださり
ありがとうございます🌈