こんばんは🌙
ゆきの長女ヒナコです‼️


今日の京都は変な天気‼︎
母もここ連日?終日?

かなり身体が辛そうです…
ボトックス(ボツリヌス)治療を
どのタイミングで取り入れようか

やはり、毒を身体に入れるとなると
かなり慎重になります

身体は一時的に楽になっても
副作用があるのも知っていて

やはり、安易ではない選択

家族としても
どう声掛けるのがベストなのか

ボトックス打つこと
打たないでの生活をサポートすること

母にとってどちらも
メリットとデメリットがあり
どちらの選択もきっと苦痛

何もしなくても拘縮で痛みと戦う毎日


ジストニアでも難病指定に
なるならないがあり
母はまだ遺伝子検査待ち

母と同じように神経難病と
戦っている方々のことを思うと

胸が痛いです

少しでも母が苦痛なく
生活できる身体になって欲しい

そう願っています




狭い我が家😂

母が座位を保てる日に

洗い物を✨





母の作る料理はなんでもピカイチ✨




早く安定した気圧に気温

母が楽に過ごせる日が増えて欲しい


諦めずにそう願い

必ず大丈夫


ママいつも頑張っているけど

一緒に頑張ろうね