こんばんは
amore blue の ゆきです🌈

今日は午前中は寒くて
布団に潜り込んでいました

子ども達とゆっくり♪

息子の障害基礎年金が
やっと通知がきました
上の子達より少し
遅く感じましたが

知り合いの方から
年金や役所など
手続きが前より
遅いよ…と
話しを聞いていたので

思っていたよりは
早く通知がきたかな?

ひなこは自分なりに
合うやり方で
仕事をしています

Aoi は小さな
アーティストとして
頑張っています

が…下の子達が
一般社会で
働くことは
無理なことで

障害基礎年金は
下の子達にとって
これからの
生きていく生活費に
なります

感謝です(* ˊᵕˋㅅ)

息子は
年内に障害者就労で
働くことを考え中です
雇用では難しいので
週2〜3回かな

行き帰りは自力では
できないので
施設長さんが
我が家のことを
理解してくださっていて

私が動ける日に
ひなこも一緒に
話し合いへ行く
予定です😊

障害者就労の時給
いくらか?
知らない人が多く
ビックリしました

都道府県や地域…
就労先により
違いはありますが

時給150円〜です

Aoi がB型就労で
働いていた時に見学を
させてもらいました

清掃業でみんな
一生懸命に
働いている姿に

素敵だなー!!と
驚きました

イヤイヤで
働くのではなく
みんなキラキラして
見えました♪

同じ清掃業でも
一般なら
時給900円くらいから

「同じ仕事で
  同じように綺麗になる
  イヤイヤじゃなく
  みんな一生懸命
  頑張ってるのにな
  何でこんなに
  もらえる時給が
  違うんだろう?」と

疑問を感じたことも
ありました

息子がもし
週2回でも通うことに
なった時は
キラキラ頑張って
欲しいです
お金じゃない
得られる物を
得られる経験を
して欲しいです

持病があったり
拘りが強く
我が道を行く
ちょっと大変な(´罒`)
息子ですが

楽しく学び
ありがとう!と
感じられる
経験をたくさん
して欲しいです🫶

障害者就労だけでなく
色んな面で
20代を楽しく
頑張って欲しいです

母としては
後ろから応援📣

生きにくさをもつ人が
増えているいま
生きにくさある時代

子ども達の未来が
悩み壁があっても
豊かな未来が
あるといいなと
願っています😊

畑のお手伝いも
またどこかで
できたらいいな♪

土を耕し
種をまき
自然の力と共に
育てていくこと

お手伝いしていた頃
たくさんの
学びがありました
もっともっと
知りたいなー

#息子
#自閉症
#拘り
#てんかん
#成長
#障害者就労
#時給150円
#お金でない学び
#楽しく学ぶ
#繋がり
#感謝
#生きにくさをもつ人
#生きにくさあるいま
#笑って頑張ろう
#生きることとは