今日はいつの間にか寝落ちしていました。

我が家は保護猫🐱4匹、保護犬1匹🐶と

私が病気といくつかの診断を受けてから

殺傷処分される犬1匹🐶をペットショップで

飼い家族になった子。。6匹と3人の子たちと私

いつもサポートしてくれる母で小さな家で生活しています。

小さな家だからこそあって
良いことやぶつかり合う日もあります。

離婚してから15年が過ぎ16年目になります。

路駐生活からを思うと"今、なんて幸せなんだ"

って思います。

私が病気になる前まで何度かのお付き合いする方との再婚のチャンスはありました。

当時は下の子達の障害や長女を理解してもらえないと思い再婚はしませんでした。

2年前にいくつかの病気が診断された中で
白血病予備群と聞いた時は頭が真っ白に
(何度かSNSで話しています)

長女を妊娠した時に「心臓よくないから、1人産む度に5年の命を縮めるよ」と、循環器の医師から聞いたな..と、思いだしました。
私は本当は5人子どもを授かっています。

×5=25ねん引いて今の病気。

姉が幼くして亡くなっていること
(両親を悲しませたくない)

子達のこと。障がい持ちながら今の世の中で生きにくさを感じているのに..

初めて生きることへの執着を考えました。

当たり前だった毎日が当たり前じゃないんだ

余命宣告は受けていない。
頑張って生きている人や命ある動物や植物。
余命宣告受けても頑張ってる人。
生きたくないくらいツラい人。
姉は食事できる力もなく亡くなった。
身内の死。
家族となった動物のが天国へ行ったこと。

色んなことを考えました

今を受け入れ、自分を許し、愛し

ワガママになって生きよう!!と決めました。

"やりたいこと"探しから始めAoiの絵がきっかけとなり《私の生きて活きる道》を歩んでいる今

人も動物も植物も
この地球🌏に生まれた生命
必ず生きる意味あって命があると思います。

毎日が楽しいことばかりではないかもしれないけど、そんな日も幸せへ繋がる日なんだと
今なら思えます。


今年はたくさん色んなことに挑戦したい

いっぱい笑っていっぱい楽しんで

いっぱい頑張っていっぱい幸せになり


次女Aoiが話した
《人に愛を伝えることは大事なんだよ》

Aoiの描く命ある絵

私の"やりたいこと"と共に活動頑張ります!!

いつか想いが誰かに届きますように🌈