こんばんはーニコニコ

今日は、PTAの部会でとーっても貴重なお話しを聞かせていただきましたニヤリ

*表現がストレートなので閲覧注意!
*個人的見解があるので、ご理解ください!


子どもの性についてビックリマーク


区内の小学校が集まり寄って、グループワークをしたり、講師のお話しを聞いたりと充実した時間でしたキラキラ

性について…


男の子を授かった時から、考えてはいた性教育あせる



すでに大学生を持つ親、高校生の子をもつ親、中学生、高学年の保護者もいて、すごーくこれからのイメージが立てれましたお願い


意外にも、女の子の性の軽さには驚き‼️
中学生でーーポーンポーンポーン⁉️
と、度肝を抜かれました。

しかしながら、そんな彼女は現在20歳。
職業はキャバ嬢目
真面目に働く影には、近所の愛あるおばちゃんの手助けがあったからラブラブ

「本当に大好きな人じゃなきゃ性行為はしてはいけない、軽く寝るんじゃない」「本当に好きな人でも、結婚出来るようになるまでは、コンドームをちゃんとつけなさい、買えないならおばちゃん買ってあげるよ!」

とまで世話してくれるおばちゃんって素敵すぎる音譜
世の中捨てたもんじゃないな!!



さて、男の子をもつ親御さんにはおしっこの飛び散りが気になる事でしょうガーンあせるあせるあせる

なぜ飛び散るか??

ちゃんと、皮むいておしっこしないからです滝汗
我が家は、男子3人、、、いや、旦那入れて4人なので、そりゃートイレ掃除毎日です

そのお掃除には、doTEERAの精油を使ってスプレー掃除
ティーツリー➕ペパーミント➕レモン🍋で爽やかに
風邪の時期は、レモンではなくプロテクトブレンドで除菌


ホースの先って、潰してたら水散らばりますよね?それと同じなんです、チンボルも


そして、男の子の思春期。
いじるのも、エロに興味をもつのも健康な男子の証し‼︎
でもね、お母さんにはそっと見守ってていて欲しいと思うのが男子だそうです

夢精しパンツが汚れていた、トイレが長くなった、風呂がやたら長いなど、もしかして処理してる場合があるかもーと気付いても、見て見ぬ振りしてあげてください

そっと、汚れたパンツ入れのバケツを置いといたり、思春期になる前にパンツを自分で毎回手洗いすすぎしてから、洗濯機に入れるくせをつけたらいいそうです

男の子にとって、母親は偉大であり憧れそのもの
そんな素敵なお母さんに知られたら恥ずかしいですよね


ただし、間違った方向に行かないように道しるべを!ここから父親の力を協力🤝してもらいましょう


昨今のテレビては、性犯罪暴力事件が増えてますよねー
怖いです
でも、親がしつかりこれは許せない、ひどいとかテレビ見ながら発言しているだけで、子どもは善悪を学ぶそうです


異性の兄妹のお話もありました。
兄は保健体育で学んできた、妹が初潮を迎えたなど。異性兄妹は、これまた難しいなぁとかんがえさせられました


性教育に一番必要なのは、

母親の愛情です
小さいころから、抱きしめあげてください!話を聞いてください!

私も出来てないなぁーと、反省させれたので肝に命じました


我が家では、アロマタッチを8本の精油をつかって行ってます




子どもも、旦那も癒されてます
タッチする、触れる事で幸せホルモンが分泌され、心身発達にとても重要です



幸せホルモンは化学だったラブラブラブ

子どもの性教育、ぜひ一度ご家庭で話し合ってみてはいかがですか??
うちは大丈夫!ではなく、間違いが起きないように、また起きた時、間違えからどう学ぶかなど、人間力、生き抜く力をぜひつけましょう

性教育の絵本を、本棚に置いておき幼少期から読むことが大切だそうです


母親の与える影響は、すごい影響力だそうです!
女性なら毎月やってくる生理
お腹痛い、眠い、辛い、蒸れてかゆい、めんどくさいなどネガティブな感情を伝えないようにする事も大事だそうです。

初めて生理が来た日、皆さんはお母さんになんて言われましたか?どんな顔で、どんな対応だったでしょうか?

私は今でもはっきり覚えています
コソコソされたから。
あっ、これ恥ずかしい事なんだと思いました。
まだ小さかった妹から毛が生えてるーと笑われた時も、コソコソされたから恥ずかしい感情でいっぱいになりました

そのくらい、母親の与える影響はすごいという事です

初潮を迎えた、あるいは迎えそうなお母さん方、ぜひ明るく迎えてくださいそして、ポイントは、女子会です
お母さんと2人きりの特別な女子会
女の子が自分を大事にするきっかけともなります
美味しいケーキ食べるとか



試行錯誤の育児のつぎは、性教育滝汗
我が家も、日々精進してこうと思います