先日知り合いの方に

【なんで私はSNSが苦手なのか】

ってことについて少し話しをしていてね、(笑)

 

ここからすごい私の真相心理が見つかったのよ、(笑)

 

 

最近の若者?はSNSが好きでしょ?

でも私は1日に1回SNSを開くかどうか💦

いや、一週間に1回開くかどうか…(笑)

 

 

なんというか自分の価値を

露骨に表現する空間が苦手なんだよね。

 

 

そこを自分の中で深堀りしてみたの。

 

 

自分を表現できる場所だけど

ある意味表現の方法を間違えると

誰にも相手にもされない場所。

 

人間関係が如実に表れる場所。

 

中身ではなくて表面的なもので

評価されがちな場所。

 

 

 

無意識でそれら怖くて

「私にはSNSが苦手」という一言で

そういう社会から目をそらしていた。

 

 

 

でね、自分の過去も含めて考えてみたの。

 

 

『誰からも相手にされないのが怖い』

ということは【誰かに相手にされたい】

【誰かに相手にされるのが好き・喜びだ】ということ。

 

 

思い返せば私はよく

何かの組織でリーダーや幹部などをやっていた。

 

 

 

リーダーとか幹部って責任も追わないといけない分

何かが達成されたりとか組織が大きくなったりすると

嬉しいんだよね。

 

何とも言えない達成感がやってくる。

 

じゃあ、その喜び・達成感はなんで起こるのか。

 

 

それは喜び・達成感がただただ嬉しいだけじゃなくて

【私が認められた気がするから】嬉しかったということに気づいた。

 

 

 

グループがうまくいったから嬉しいんじゃない。

もちろん、それも嬉しいけど。

 

 

その喜びの背後には

自分の存在価値が見え隠れしていたの。

 

 

 

何かを成し遂げたということは

この世界に存在していた意味があった。

私がこの世界に生きていて何か役に立てた。

存在している価値が何かしらの形で現れた。

 

 

価値が認められたと思って

嬉しかったんだよね。

 

 

それに気づけた。

逆をいうと、私は何か成果を残したり、

認められたりしないと

 

この世界に存在している価値がない。

というのを無意識レベルで思っている。

 

 

 

 

だからSNSで何かを成さないと

これをやっている意味がない。

と思ったり

 

人間関係で何かを提供しないと

私はここにいる必要がないと感じる。

それが怖くて自分の殻に閉じこもる。

 

 

 

これが【SNSをしたくない/苦手だ】

と思っていた自分の背後にある事実。

 

 

 

これが良いとか悪いとかじゃなくて

ただ自分の事実を明らめただけ。

 

 

 

 

頭では分かっている。

全ての人はただ存在しているだけで価値がある。

 

私たちが創造された目的について

さまざまなSNSでは色んな話しがされているけど

一つ共通点があるのは【愛】なくして存在はしていないという事だと思う。

 

 

 

私の見解は

私たち人間は神の愛の対象として創られたということ。

 

 

 

 

神が愛でたいし

万物を通して一緒に成長し

語り合い楽しく過ごしたいが故に人を創造された。

 

 

 

 

この世界は経験の星で

確かに何か行動をしないといけないけれど

 

だけど私が今、どんな状態でも

何をしていても、何をしていなくても

今、この瞬間ただ存在していればいい。

 

 

赤ちゃんが産まれてすぐ

赤ちゃんに私たちが望んでいることは

ただすくすくと大きくなってほしいという親の無条件の愛だ。

 

 

 

神も同じ。

この世界で偉業を達成してほしいなんて

きっと思っていない。

 

 

ただ、楽しくこの世界で

魂を成長されてほしい。

 

この世界を楽しんでほしいということだと思う。

 

 

だからさ、野心しかなくて偉業を成し遂げよう!!と思っている人より

好きで熱中してたら結果的になにか成し遂げてしまった!

という人の方が功績が大きいのは

神の目的が【楽しんでほしい】からだと思っている。

 

 

 

でも頭では理解していてもまだなお

私の無意識下では

【誰かに何かを提供できない自分は存在価値がない】

と思っていたなんて。

 

無意識って怖い(笑)

 

 

 

でも、その無意識を

修正させることができるのも自分自身だ。

 

 

 

認めるだけでその思考を手放せる人もいるけど

私はそういうタイプじゃない。

 

刷り込みが必要なタイプ(笑)

 

 

だからひたすらに

『存在価値を見出さないと・・・』

という反応が出たら

 

 

「違うよ、ただそこに在るだけでいい。

自由にやればいい」と自分自身で諭してあげる。

 

 

 

自分の心が開放的になるまで

アファメーションみたいに言い聞かせてあげる。

 

 

その繰り返しで私は次のステージにいける。

もうだいぶ、自分の課題は手放せたと思っていたけど

まだまだあるから面白い😊

 

 

 

自分の人生の創造過程を楽しめる私で居続けたいよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇓FMラジオやってます⇓

 

 

 

 

⇓インスタもフォローしてねん⇓