意地を張って数日間連絡を取らなかった後

都築さんの滞在先に行くことになった

お話の続きです



その日もまあまあ忙しかったはずなのに

たぶん急いで仕事を切り上げて

夕方電車が混む前に彼の滞在先の駅に

着いた私を駅まで迎えにきてくれました


改札を出た私を見つけると

いつも外ではポーカーフェイスな彼には珍しく

にっこり笑って手を振ったりして



ホテルの部屋に荷物を置いて手を洗うと

また珍しくぎゅっとハグしてきて

「来てくれてありがとう 会いたかった」

って


酒類提供制限のない県なので

魚料理と日本酒が楽しめる

都築さん行きつけのお店へ


美味しいお酒と肴をいただき

ちょっとほろ酔いになってきた頃

「どうして今週は連絡少なかったの?

何にいじけてた?」


言葉にするとあまりにも馬鹿馬鹿しいと

自分でも十分理解しつつ

でも

どんな些細なことが私をいじけさせるのか

思い切って話してみました

小馬鹿にすることもなく

都築さんはうんうんわかったと

話を聞いてくれました


外に出ると強めの霧雨

都築さんのジャケットを傘にして

小走りでホテルへ戻りました


距離を置いたぶん

くだらないことでもきちんと説明できた分

距離も縮まった感じがしました