先日こちらのサイトで取り寄せた資料✨
 
 
赤ちゃんが産まれてから
申請が必要な手続きってたくさんありますが
それがわかりやすくまとまっています!
 
 
もちろん自分たちでも調べてはいますが
漏れがあっては困るし
自分の住む自治体の情報も載っていたりするので
とても便利そう♬
 
 
 
我が家はちょこちょこ家族会議をしているのですが
今日から臨月を迎えたことだし
次回の会議のツールとしても
活用したいと思います🙋‍♀️

 

 

 
 

 

今日は1月末に出産した元同僚と
古巣でランチしてきました♡
話に夢中で写真がテキトー🤣
 
 
 
出産育児の話がたくさん聞けて
とっても勉強になったし
何より
4ヶ月のムチムチボーイ😍
めちゃくちゃ可愛かった〜❣️
 
 
 
彼女が陣痛に苦しんでいる時
隣から分娩中のものすごい雄叫びが聞こえてきて
その日はトラウマになって眠れなかったそう😱
 
 
 
あまりにすごかったので
翌日に助産師さんに話を聞いてみると
まさかのオペラ歌手をしている方の分娩だったらしく
声を出すのがその方のバースプランだった
という話はかなり笑えました🤣🙌
 
 
 
臨月に入ったので
次回の検診あたりでバースプランの話があるのかな?
これと言った強い希望はありませんが
私もいろいろ考えてみたいと思いまーす♪