そういえば眼科どうしてますか? | うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

23w6d 530gで産まれた我が家の5人目末娘 うー のお話と
たまに我が家の愉快な仲間たちが出てくるかも なお話

未熟児網膜症レーザーした方にお聞きしたいのですが


やっと去年 次のフォロー検査は1年後でいいと言われ 喜んだものの

3ヶ月前になったら予約入れてね~と言われて予約しに行ったんだけど


小学生は午前中しか予約できません!!

て言われて



眼底検査するのに目薬すると瞳孔開くでしょ?


眩しく感じるから気をつけてね~て言われるけど

小児科担当医に聞くと

多少でもてんかん重積のうーには

光によるリスクがあるって言われていることもあって 眼底検査をした後は毎回要注意なんだけど


学校に遅刻していくにもリスク抱えるのは微妙だよなぁという勝手な母の思い


一旦予約せずに帰って

次の小児科外来で聞いてみたらやはりリスクが気になるとのことでアセアセ


夏休みにするとか……

と言いつつも


未熟児網膜症のフォロー検査って

これいつまでするの!?という疑問が滝汗


先生も

あれ?そうだよねぇ

3歳ぐらいまでは聞くけどあれ!?てなってて


聞いておくね!!ってことだったけど


未熟児網膜症レーザーして

退院してからもうーは長くて半年後に

半年空くまでは2ヶ月とか3ヶ月置きに検査してきたんだけど


皆さんどうしてますか!?滝汗


検査すれば早期発見に繋がるからと

ずっと小児科とともに退院してから切れたことのない眼科


一旦帰ったものの聞けばすでに先生また移動で新しい先生らしく

これももう何回目!?


検査してもらってるほうが安心なのかもしれないけど これっていつまで続くものなの!?


未熟児網膜症レーザーした方で差し支えなければ

もう検査行ってないけどいつ頃まで眼科に通っていたよ~

まだ通ってる方

教えてくださると嬉しいですお願いお願いお願い