8月!!! | うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

23w6d 530gで産まれた我が家の5人目末娘 うー のお話と
たまに我が家の愉快な仲間たちが出てくるかも なお話

入学式を前に緊張していた日からあっという間に夏休み突入してるとか滝汗

大変ご無沙汰しております滝汗

小学校に入学してから
毎日毎日のネタはつきないものの

今日も無事学校に送って行けた!!
で疲れチーン

お迎え行かなきゃ……で疲れチーン

ひとつひとつ乗り切り何とか待ち遠しかった
母『 が 』嬉しい嬉しい夏休み笑い泣きラブラブ


書きたいこといーーーっぱいアセアセ

睡眠障害の流れから
うーにとっては支援級にして良かったのかという悩みから
うーねねの心をポッキリ折っちゃった話とか
小学校生活の話とか とかとか!!


お兄ちゃんたちから通ううーが入学した学校は
とにかく支援級 手厚いです
手厚すぎて感謝という言葉では足りないぐらい

うーが入学してからめちゃくちゃびっくりしたし 毎日がびっくりの連続((((;゚Д゚))))

本当にありがたい笑い泣き

ただそれも1年生のうちとも先生から言われていますが (来年はまた1年生が入学してくるのでねにっこり)

入学早々にまず母がぶち当たった壁


どこまで支援級では許される!?
いつ養護学校へと言われる!?:(´◦ω◦`):

入学式の次の日からこれでした真顔

が 入学式が月曜日で
金曜日には支援級担任の先生との面談

うーちゃんに合ったものを週末準備したいので
お母さん金曜日ってお時間少しいただけないですか!?ニコニコ

で面談

準備したいという話もあったんだけど
今年度就学相談をするかしないか
多分先生の話したかったメインはここだったと思われる

まだ1週間
誰も何もわからない滝汗

ただ 入学したらすぐ就学相談するかしないか聞かれるよウインクとは聞いていたので 納得もしたけど
1週間で来るとは思ってなかった笑い泣き

これはなぜだったのか家庭訪問の時に教えてくれてさらに納得したけどウインク

なにせ1週間で
座学などもまだみんな始まってない頃

うーに関しては
私も先生たちも手探り状態の頃で
もちろんうーも

うーがどうなのか どうなるのかも全くわからない頃だったので 今年度はしないことにしました

断ることもできるとのことだったから
お願いしても良いかなとは思ったんだけど
あまりにわからなさすぎる時期でもあったので

まぁ細かく言えば色々な考えはあったけどアセアセ


うーはといえば
小学校生活
もう少し できるかなの期待があったんだけど

うーは まず教室に入ることができず
座学…………無理でした

うーの目標は1年かけて
学校に慣れる
学校のルールを知る

お勉強も支援級でもうーはうーだけ別メニューで
お勉強していますニコニコ

細かいことは
うーも小学生になったので
今後アメ限にして書いていこうか少し悩んでいます

うーはてんかんがあるので
学校とも相談の上 毎日教室まで送迎です

泣きながらの日もあったし
途中運動会あり
3週続けて週末は高熱の日も
生まれて初めての胃腸風邪もありつつも
何とか 病欠以外は1学期
毎日学校に通うことが出来ました爆笑

幼稚園の頃はコロナ禍もあったり
睡眠障害バリバリで毎日通うも難しいことも多々あり
最後は私が加配の先生に疲れすぎて……というのもあったけど凝視

うーにとっては
毎日学校に行く ということも結構疲れることなので
放課後デイはまだ行かせていません

放課後デイの話も多々あったんだけど
体調や体力面を考えると
まずは学校が最優先 という意見はどこでも一致したので 母は安心してまだ行かない という結論を出せました

家以外での経験はとても大切だと思っているので
もう少し様子を見てまた考えます

平均値にはいるものの
筋肉質なんだけど 背の高さは何とか!!でも
やっぱり少し華奢なうーさんは
後ろからみると
まだランドセルが歩いてる感はあるものの
何とか小学生を頑張っていますおねがい



夏休み 3ヶ月ぐらいにならないかな笑い泣き
多分少数派の長期休み大好き人間な母は
今月末から始まる2学期がすでに憂鬱だったりするダメ母ですチーン