療育手帳 | うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

23w6d 530gで産まれた我が家の5人目末娘 うー のお話と
たまに我が家の愉快な仲間たちが出てくるかも なお話

2月末に発達検査をしてから療育手帳を

というのをずっと思っていて


その前でも良かったんだけど

就学相談前に 最新が反映されると言われていて

周りのおすすめもそんな感じだったんだけど


療育手帳を作るための検査日程が

今月末に決まりました



手帳が先か 就学相談が先か不安不安不安ガーン



そして

先日支援学校の見学にいき

来月初旬には支援級の見学説明会


支援級見学説明会の前に

支援学校の体験入学に行きたいと

幼稚園に申し込みをお願いしていたんだけど



支援学校から対象外だと連絡があったと悲しい悲しい悲しいガーンガーンガーン



心の置きどころを探すのが難しくてねショボーン

しばらく凹みまくっていました


選択肢なし



療育手帳の検査結果でまたどうにかなるのかな


言語とかね

2月末の発達検査の結果が

私の中では かなりの 何で!?!?!?

っていう数字で


本来は喜ばしいことなんだろうけど

実際のうーの感じと数字が見合ってない気がかなりしていてね


そしてまだ口頭のみでしか結果聞いてないって言うね

っていうかなぜまだ書面ないのーーーガーン


検査日までには書面仕上げるって言われたけど


お願いしまーすニコニコとは言ったけど

モヤモヤショボーン



ココ最近 加配の先生のことや

体験入学

他にもモヤモヤしまくることが多々あって


普段こういう個人的な内容で

療育ママさんたちに連絡しないんだけど

一緒に見学行ったママもいるし

隣の支援学校の見学説明会終わったあとに

みんなでランチに行ったこともあって

ちょっと吐き出してしまったアセアセ


文字でだけど

人と話すって大事ね


少し落ち着きました



普段はさ 特に 孤独な育児だな~とか感じないんだけど 

就学相談に向けて

幼稚園を必ず挟まなきゃいけないのに

先生たち毎回曖昧だったりして


園内に聞ける人も相談できる人もいなくて

珍しくものすごく孤独だな~

孤独な闘いだな~ってしばらく思っていたこともあって


うーだけのことに集中したいのに

結局心理士さんにこっちで確認しなくちゃいけなかったり

この地域の決まりだから自分で動けないのに

自分で動いた方が早いしよくわかるっていうね


せっかちなのと

自分が納得しないと嫌な性格だからそう感じるのかなぁ昇天って誤魔化しながらもモヤモヤショボーン


まだ支援級を見学していないから

見学説明会に行ったら違う何かが良い方向に見えてきたりするのかなひらめきっていう期待もしつつ



ひとつひとつでしかやっぱりないのか!?



まずは 療育手帳の検査に今月末グッ



そうそう

今日はね

うーのセカンドバースデーでしたバースデーケーキ


もう何もしないけどね爆笑

やっぱりセカンドバースデーはちょっと複雑かなキョロキョロ


まぁでもね

発作もここのところ起きてないし

少し今成長を少し感じたりしている時でもあって

元気でいてくれたらそれで良いよねハート


明日はまた

会いたいけど 次の予約まで会わないようにいたいねーと言っていた 小児科外来病院


無事に外来時を迎えられますようにお願いキラキラ