切ないバイバイ | うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

23w6d 530gで産まれた我が家の5人目末娘 うー のお話と
たまに我が家の愉快な仲間たちが出てくるかも なお話

今日もうーねね編ですが


1月中旬だったかな

保育園の時の担任の先生から電話が来て


お渡しし忘れたものがあってアセアセ


という電話だったんだけど

幼稚園では使わないものだったんだけど

遊びにいく口実ができたラブ


遊びに来てね~笑い泣き

って退園する時に言ってはくれたけど

なかなか行けないよねタラー

ありがたく 受け取りに行く口実ということで


幼稚園に行き始めたところだったから

2月に行きますね~

といいつつ

保育園では2月後半が発表会予定だったから

終わってからの方が良いかなぁなんて勝手に思って 先日 うーねねと幼稚園降園後に行ってきました爆笑



職員室で挨拶してる間に

うーねねはいなくなっていて

お部屋に先に行っていたんだけどアセアセ


先生方やお友達に温かく迎えられ

口実あって良かった~笑い泣きキラキラ

なくても来てきて笑い泣きって言ってはくれるけどね爆笑



お友達と久しぶりに出会い

顔が違うよね。とっても良い顔してるニコニコ



うーの幼稚園入園が決まって

闇から脱出してから

幼稚園に通い始めて


常につきまとう



うーねねにとって本当にこれで良かったのか



あの時は本当に必死で頭フル回転させて

期限もあることで

結果2人で同じ場所に!!と納得したはずだったのに


それを誰よりも望んだはずでいたのに


なぜあの時に 2人とも別々でも良いのではないか


という考えができなかったんだろう



と後から後から襲ってきてねショボーン


幼稚園では楽しんでいるうーねねにホッとはしているし 学区は同じだから 小学生になった時は うーねねはほとんどのお友達を知っているからという安心感はある



でも

きょうだい児として考えたら


先々うーとうーねねの行先なんて全く見えず

うーは同じ小学校とは限らない可能性のほうが高いわけで


この理由もあって2人同じ場所に!!とは思ってはいたものの



いつか 

考えたくはないけど


うーねねがうーのことで傷つくことが発生する時があるとするならば


最初から別々の場所にいた方が良かったのかな


とも思うし

それ以上に 0歳児クラスから慣れ親しんだ保育園で卒園したほうが

うーねねのためには良かったのかな


と後から後から強く思えてきてねショボーン



楽しく少し遊ばせてもらって帰る時

保育園の玄関で無言の抵抗して

車に乗ってからは

顔を後ろに向けて

静かに泣いてるうーねね




もういたたまれないショボーンえーんえーん



親の選択によって

転園を余儀なくされたうーねね



お兄ちゃんたち3人にも同じことをしてしまったのに 何も活かしてない反省点を繰り返した私ショボーン



前向きに考えれば良いところもたくさんあるんだけどね


主任に挨拶とお話を少ししながら

そこを気づかせてもらったけどニコニコ



先はわからないし

うーねねにとったら

慣れ親しんだ保育園が一番だけど

それでも 幼稚園でも温かく迎えられ

お友達もたくさん


小学校に行く準備として考えたら

うーねねにとったら良い事



帰り道

いたたまれなくなりながらも

うーねねとおやつを沢山買おうニコニコ

っておやつを買って


食べてしばらくしたら


保育園での楽しかったことを

笑顔でたくさん教えてくれたうーねね



また遊びに行こうねニコニコ

と伝えると

嬉しそうだったな


幼稚園のお友達の話も

その後は出てきていて

本人は 今は幼稚園ということを納得して

楽しんでくれている様子も伝わってきた




けど



本当にこれで良かったのか


答えはうーねねにしかわからない




それでも

幼稚園で楽しめるように


どこに行っても

保育園でも幼稚園でも

温かく接してくれる

先生たち お友達って本当にありがたいなぁと

心から思う。



どこに行ってもうーねねを笑顔にしてくれる



本当にこれで良かったのか

なぜあの時にそう思えなかったのか


永遠の課題かな

長男にも同じこと思ってたりするし



色々な方に可愛がってもらえるのも

良い事なんだよねニコニコ



考えすぎかな

と思うことが最近多くて

自分で決めて 自分で動いているのに

自分で自分を疲れさせていたりもするアセアセ


わかってはいるんだけどねー

色々考えちゃうのよねおいで笑い泣き



今日は幼稚園お休みなのー!?

行きたかったのにーーーえー


と朝から言っていたうーねねに

救われましたおねがい



また保育園に遊びに行く約束も先生ともしていたし 楽しみが増えた照れということだけで良いかな



明日からも幼稚園で楽しいがいっぱい待っているはずルンルン


一番保育園に引きずられているのは私滝汗

それだけ良い先生たちに恵まれていたんだなぁ笑い泣き

職員室で挨拶したものの

先生たちお部屋にまで来てくれて

うーねねもだけど私も色々お話したりで

楽しいひとときでしたピンクハート


明日からも 2人と一緒に

もちろんお兄ちゃんたちとも一緒に

日々楽しみますニコニコ