うーの近況 | うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

うちの子大きくなりますか?~530gからの足跡

23w6d 530gで産まれた我が家の5人目末娘 うー のお話と
たまに我が家の愉快な仲間たちが出てくるかも なお話

てんかん発作から2週間が経ちました。
うーは発作をおこさずに過ごしてくれていますニコニコ


ただこれは
今まで頻発しておこってきたことではなく
お雛祭の日に突然発作をおこしてから3回
それも 日を開けておこったことだから

ただ発作が出ていないだけなのか
薬で抑制されたものなのか
いまいちわからずタラー

1日に元々フォローアップ外来予定で
本来は ことばの療育について先生が調べてくれるって話で 子ども病院に聞いたり調べたりして
あれば 小児科に紹介して繋げてもらうようにするねニコニコ と3ヶ月に1度だったフォローアップ外来の予約を 1ヶ月早めての1日だったんだけど

この情勢にして うーのてんかん発作による
半日の入退院に 薬の服薬
先生 多分それどころではなく
きっと 子ども病院の話はないだろうなタラー
と思ってるニコ


脳波の結果も本来そこで聞く予定だったんだけど
入退院と薬投薬開始により
結果は検査の週末に新たに予約を入れてくれて聞いてきたし 1日には採血をして
薬が合っているのか
肝機能低下や他にもストレスがかかっていないかを見たいニコニコ

って結果を聞いてきた日に先生が言ってたし
この情勢の最中だし
通うとしても先の話にしてもらおうかなと思ってるぐらいなのでね。
焦らずにデレデレ

なので 内容は
うーの服薬してからの経過観察ってところで
詳しく見てもらえるから
そっちのほうが安心おねがいと思ってたりもしてデレデレ



今は発作もなく
家の中だけででも通常生活ができることはありがたいピンクハート


最近 
あお
の他にも

車を見たら ブッブーやブーン
電車を見たら ポッポーやポー

見たらと言っても 外には出られないので
テレビで見るYouTubeだったり
アンパンマンの中でだったりだけどね滝汗


それでも
見たものをうーの口から
ことばで表現できることがとても嬉しいおねがいラブラブ


うーが一度発した言葉を 話さなくなってから
その中でも
あり~だったり 少しだけあった言葉たち

前から薄々気づいてたけど

全部テレビ系だったりするのよね滝汗



トトロが好きで 底なしのバケツを
めいちゃんが除くと
めいちゃんと同じタイミングで

あり~!?爆笑

って言ってるびっくりてなったことがあって

よくよく考えると
全部トトロの中のセリフじゃないかい!?滝汗

なんてねアセアセ


絵本も結構読んでるんだけど
私が発する言葉は 全て指さしで返されてきたんだけど笑い泣き

もしや家族には
本気で 

言葉にする必要がない照れ


っていう判断なのか!?滝汗

と思った時期もあったほどもやもや


でも 突然の

ママァ~おねがいラブラブギュー

を習得して 喜んでいたのもつかの間

パパー爆笑 も出ましたおねがい

嬉しいけど 母の特権だった日も短かかったなぁ笑い泣き


からの
お風呂→お@%
バナナ→ばー#@

ブッブーやブーン
ポッポー

ゴミを捨てる時には パイっ照れ拍手
自ら拍手してのドヤ顔付き


本来であれば 1歳代で出ている言葉たちなんだけど 私たちにしてみたら
それでも

上出来爆笑拍手ハート

だって本当に今まで意味のある言葉の数が
片手で足りてしまうぐらいの数で笑い泣き

それが 色を判別できていたり
車と電車で発する音が違ったり

もうね
ムツゴロウさんのように
こねくり回して喜ぶ母さんがいたりしちゃうのよ笑い泣きラブラブ うーLoveハート


今3歳2ヶ月(修正2歳10ヶ月)の段階では
全くもってないんだけど

それでも
うーから少しでも 意味のある言葉がでることが
とてつもなく嬉しいおねがいおねがい笑い泣きキラキラ


このポッポーがね

ポッ ポッ ポー
て言いながらぬいぐるみで遊んでいたりすることもあって←電車関係ない真顔

やたらと ポッポポッポいってるのを聞いてたら

鼠先輩の歌しか出てこない母さん笑い泣き


鼠先輩…知らない人の方が多いかな。
なるならムツゴロウさんも誰!?だったりしちゃう!?滝汗
鼠先輩は
六本木~GIROPPON
というタイトルの歌を
パンチパーマのお兄さんが←おじさん?w
なんやかんや歌った最後が

ルンルンポッポポポポポ  ポッポーーールンルン

って歌ってたやつなんだけど


あまりに脳内再生されるから
フルコーラス聞いてみたくなって
夜な夜なひとり YouTubeで探して
数回聞いちゃうっていうね笑い泣きwww

思ってたより ポッポこんなに言ってなかったっけアセアセて曖昧な記憶ということが判明したから 数回聞いちゃったけど


なんだか
母から 仕事替える気はないの!?大丈夫!?


娘として心配なのか
まぁ 娘よりも孫だな真顔とは思うけど
心配してくれてるんだなぁ
と感じる連絡に
実家に帰りたいなぁ 帰れないんだなぁって
珍しく柄にもなくちょっと寂しいなぁと思ってみたり
やっぱりいくつになっても親は親で
子どもの心配してくれるのねえーんなんて
嬉しかったり寂しかったり


3年生ではない次男と三男だけど
全中中止と高校もインターハイ中止決定でね
何気に暗い雰囲気で
そんな時には母さんまで凹んではダメだ!!
と思いつつ 気持ちを考えると
かける言葉に困って そのまま無言で耐える息子たちえーん
ちょっとマイナス要素が大きくなってきてしまった。仕方がないで割り切れることもあれば割り切れないこともあるよね。



急に見たくなった鼠先輩見て 夜な夜なひとり
ふふふニヤニヤルンルン な母さん

後半昭和感めっちゃ出ちゃってる笑い泣きアセアセ


今日は我が子たちの大好きな唐揚げ
大量コースで行くかなデレデレ

うーの話から脱線しちゃったけど滝汗

笑顔大事ハート