川崎区大島でアイシングクッキーと焼き菓子の

販売をしているLupinusの髙岡 優花です(^^)

 

 

 

8月のワークショップは

同じ内容のものを2回違う場所で開催しました✨

 


前回はこれを作りましょう!とこちらで決めてやりましたが、こうしてもいい?こうした方が可愛いよ💕などお子様は発想力があり可愛くアレンジしてくれたりもしたので

今回はピンク、ブルー、グリーンの3色を

ホタテ、ヒトデ、巻き貝に好きな色で塗って良いですよ〜と皆さんにお伝えして開催しました😊✨


 

 

 


 

•おむすびカフェさらら 

 アイシングクッキー

  


こちらは親子で参加していただきました✨


ママと4歳なりたての女の子、 

6ヶ月ベビーちゃんでの参加でした💗

 

  




線を引く練習をした後

実際にクッキーの上でアイシングをしていきました✨


私の伝えたことを忠実にやろうとしてくれて

4歳の女の子でもできるなんて🥺!と感動しました!


  




最後の方は1人で塗り込みもしていました👏 

  


とても人懐っこい女の子で「先生〜、すき〜」と

伝えてくれたり、今度会った時、お手紙書くね、と

本当に可愛くて癒しでした(*´ー`*)

 

 

 

 


•離乳食✖️アイシングクッキー

 
こちらはパッククッキングという
湯煎で色々な料理が一度にできる調理法で
離乳食と大人のご飯を作りながら子育ての悩みなどをみんなで楽しくご飯も食べてお話ししよう〜とママのリフレッシュになる事をしたいなと思い今回やってみました!!
  

大人3名、小学生1名、子供5名で開催しました✨







小学生のお兄ちゃんが小さい子の
面倒を見てくれてとても助かりました〜🥺
 


離乳食の事では
私の祖母、母、母のお友達の
調理師、管理栄養士のスペシャルタックで
皆さんのお悩みにお応えしながら料理をつくっていきました(^^)





実際にその子にあった月齢のご飯を作って食べることもできます✨


よくある離乳食講座などは

話を聞いて、こうすると良いよ〜と

お伝えするものが多いかなと思うんですが


実際に作って、その子がどう食べるのか、どうやって食べさせてあげているのかを見ないと解決はしないのかなと思い調理室をお借りして開催しました✨


今回も

月齢はあくまで目安であって
その子によって違うからね、とお話ししたり
トイトレはいつからしたかなど話したり育児のお話で盛り上がりました!!



そしてアイシングクッキー!!

ご飯時の開催と言うこともあり

子供達はお腹が空いた〜という感じで

椅子を用意していたのに椅子は子供達の遊び道具と化し(笑)

  
 みんな何故か、立ってアイシングしていました😂








2歳なりたての女の子もやりたい〜と
ママに手伝ってもらいながら一緒にやっていて
これまた感動でした😳💓💓

お家に帰ってからもクッキーやりたいと言ってくれたみたいで楽しんでくれて良かったな☺️と思います✨

自分の子が泣いていても
他のママが抱っこしてると言う
✨助け合い✨でほぼ時間内で終わりました😊

昔の人は兄妹が多くてどうやって子育てしていたの?と聞くと近所の人みんなで子育てしていたよ〜と聞いたりするので

そんなアットホームな感じでやっていきたいなと思っています☺️!




めちゃくちゃ長いレッスンレポート?
となりましたが、私のワークショップは
小さな子から大人まで楽しめるものにしたいと思っているので子供が泣いたらどうしよう、など迷っている方がいても

この夏3回、ワークショップをしてみても
赤ちゃんが居ても、ママ自身も周りの皆さんも
楽しくできていたと思いますので
ぜひぜひ、参加してみてください😊💗


本当に長かったですね!
ここまで読んでくれた方がいたら嬉しいです✨
ありがとうございます✨✨
  
 
そして今回、ご参加してくださった皆様!
参加してくれたことも嬉しいですし
こんな感じでやっているという雰囲気がわかるようにお写真撮って、載せても良いですか?と聞いたら
皆さん、良いと言っていただき感謝です😭💓
ありがとうございました✨✨

Lupinus   yuka 

 

    

​アイシングクッキーのオーダーもしています

お気軽にご相談ください(^^)

 

 

 

友だち追加