退職後の手続き | にゅーとらるLIFE

にゅーとらるLIFE

あなたを応援するフラワーセラピー♪
お花で癒される事を伝えられたら・・・

今更ながら
職安&区役所へ保険と年金手続きに行ってきました。
職安は、開業予定なので
申請しても雇用保険は受け取れないので
色々説明を聞いたのみです!?
私の用件のカウンターは誰もいませんでしたが、
求人関係のコーナーは人が溢れてました(>_<)
就職難と言われてますが、花屋はいつも人手不足なので
いまいち実感が無かったのですが、
求職の人がたくさんいるのを見て
びっくりです( ̄▽ ̄;)
みんなスッゴい真剣に探してましたが、
希望条件が良すぎて就職出来ない人も多いのかなぁ!?
花屋のような3Kは敬遠されちゃうんだろうな(-_-)
まぁ、誰でも出来る仕事ではないと思いますが・・・


区役所では、健康保険証を作り
次に国民年金の手続き!?
国民の義務とは分かっていても
出費を少しでも抑えたいので半年の支払免除手続きを
してきました(--;)
免除手続きをすると免除期間は支払日数がカウントされ
正規の年金支払い額の50%で受取金額が計算される
とのことです。
色々言われてる年金ですがどうなるのでしょうかねぇ!?