診察日 | 健康ときどき潰瘍性大腸炎

診察日

今週、消化器内科の診察がありました。

私の主治医はよくやることなのですが、診察して必要性を感じたら、血液検査をします。で、結果はあとでこちらで確認しておくから帰っていいよ、と。問題があったら連絡するから、と。
実際に連絡があったことは今までありません。そしてその次の診察の時に結果を教えてくれます。

で、前回は12月半ばだったのですが、その時のCRPが2.16で、前々回の0.54から上がっていたとのこと。
お正月以降調子を崩し、今も微熱はほぼ毎日で37℃後半もザラなことを踏まえると、回腸嚢炎がまた荒れてきてるのかもということになりました。

というわけで、抑えるべく2週間限定で抗生剤を飲んでます。
収まってくれるといいな。

私の場合は術後間もないから、縫合したところに炎症が起きてしまってるのだろうとのことですが、術後5年6年経っても炎症を起こすことはあるらしいです。

全摘出したらあとは何の問題もないと思ってたけど…全然、全っ然そんなことなかった!涙

熱があると何もやる気が起きないし、あまり動けないし、常にお尻に気を張ってるし。
体力がないからすぐ疲れるし。
食べても太れないのは、発熱とか炎症の方にエネルギーを使ってるから、体重を増やす方に回せないんだろうと先生。

今、私の人生停滞してるな…ってすごく思います。
これが年単位で停滞すると…年齢を重ねると難しくなることもあると思うから(例えば就職とか)、何だか気が遠くなるこの頃です。