友達とLINEをしていて、結婚してからその後どう?


と、聞かれて


旦那のことや義母のこと、その他の私の関わってる人の話をしたら


そっかぁー

分かる分かる

お義母さんは息子取られたこと事が寂しくて、嫁には冷たく、嫁いびりとは思ってなくて、嫁のことをしつけしてると思っているんだよー


だから、あまり悩まず、気にすることもないよー


〇〇ちゃんは繊細だから傷付きやすいだけだよー

昔からそうだったじゃん


思い悩んで、悩みすぎて、自分の中にストレスを貯め込んで、みんなの前では平気そうな顔をして、ニコニコしてたし、元気に振る舞ってる



そう言われて、昔からの友人は私のことをそういう風に見てくれていたのが嬉しかった。


私が生きづらいなのずっと感じていたことは、繊細だから傷付きやすかったんだって


自分でも気がつかなかった(TOT)


親に言われたことで傷付いて、苦しくて、あっもう消えたい。何度も思ってた。


親にとって私は弟が出来るまでのつなぎだから可愛くないって思ってて今もそう思ってる


それは親や祖父母に言われてきたから、私の中に植え付けられていた物だった。


育った環境でその子がどう育つのかはたしかに影響するのかも


旦那にも人の意見に左右されすぎって言われるし


それは、押さえつけられてきた圧力があるし、私が我慢すれば親は怒らなかったから、自分の意見を言えなくなった。


すこしだけ心が救われた


 後は、友達に、お義母さんは口が悪いというか、言葉遣いが悪いというか年齢的に若い子を虐めるなんて性格悪い人がすることだから、 普通は自分が老いていく中で出来ないことが増えてくるんだから共存する人が多いんだよ。


それが出来ないというは、誰にも頼らずに、一人で老後を過ごしますって言っているのだから、〇〇ちゃんが考える必要は無い。


嫁だからって面倒見なくていい。

旦那がいるんだから親のことは旦那に任せること。


助けを求められたら、助けてあげれば良い。

専制君主みたいに善良な人ばかりじゃない。


〇〇ちゃんは優しすぎるんだよ

すこしくらい意地悪になってもいいんだよー

自分のことを大切にしないとね


と、言われました。


私はまだまだだなぁーと、改めて思いました。


すこしくらい意地悪になろうかな(*^_^*)


自分が変わらないと世界も変わらないから、少しずつでも生きやすい自分の世界を作りたい(*^_^*)


自分のことを語りました。

手だ語りたかっただけです。


お友達から言われて、嬉しかったから

話したかった

誰かに聞いて貰いたかった。


数少ない私の友人の一人


見た目だけじゃなく、中身もしっかり見てくれることがなにより嬉しい( ´∀`)


 人生を楽しく生きていこう


言われて嬉しかったことはブログにも綴ろう


私の思い出を大切に(*^_^*)


振り返ったとき思いだして、良かったなって思えるように