2018年1月20日
昨日一緒に働いてお昼休みも一緒にとっていた職場の人が、インフルエンザになっていたと連絡が入り、自分も風邪症状があったため病院に行く。

うつすといけないので隔離される。
すぐにインフルエンザの検査をされるが陰性だった。

週明け再受診予定だったので、ついでに診察してもらうことになった。エコーですぐに心拍確認できる。チカチカしてる〜と思っていたら、先生が心拍数はやいな…と。
落ち着くかもしれないし、止まってしまうことがあると言われる。
とりあえず母子手帳は次の週に…ということになった。

それから「心拍数 はやい」で検索の毎日となる。
検索の結果、
9〜10週くらいは心拍数がはやくなること。それでも197は多すぎる。
心拍数がはやいのは先天性異常の可能性があって産まれてもすぐ死んでしまう可能性があるということ。

先天性異常。産まれてもすぐ死んじゃうのって耐えられないな…と考えていた。

次の診察には心拍が落ち着いていることを毎日お腹をさすりながら祈っていた。