子安地蔵尊大法会 | 犬飼寺日記

子安地蔵尊大法会

24日は朝の8時から法要が営まれました。




第一会は永代供養地蔵尊の供養。


第二会は子安地蔵尊法会として内吉野結集と共に。


第三会は施餓鬼供養、そして千灯供養。



暑い中の参拝ありがとうございました。

またお手伝い頂いた方、お疲れ様でした。




犬飼寺日記


受付にて。

たくさんのちょうちんが寺中を彩ります。



犬飼寺日記


千灯供養。

テントがあってよかった、との声をたくさんいただきました。




犬飼寺日記


手送りで。



犬飼寺日記


たくさんのロウソクが供えられたおじぞうさまの周りをあるいて拝みます。



無事におわってやれやれ。

見切り発車でもうまくいくのは皆様のおかげおかげ。ほんとに。





犬飼寺日記


こどもたちの歌とおどり。

今回は「マルモリ体操」と「シャボン玉」でした。


犬飼町のおかあさん方が指導をしていただき

今年も昨年と同じように発表をしてもらえました!



いつものように、将来の夢の発表。

あれ、去年はルパン3世だったけど、今年はまたちがう・・・?



こどもの夢は荒唐無稽かもしれないけれど

可能性はあるんですよね。

同じことを僕が望むよりもずうっと。


その夢を誰かが絶ってしまわぬように。

地蔵尊会のメインはある意味

この歌の舞台にあるんじゃないかなぁ、なんて思います。




失われたいのちと、これからをを生きるいのちの両方に、

いつくしみを。



当山の水子供養のこころ。