淡路七福神めぐり | 犬飼寺日記

淡路七福神めぐり



6月19日
早朝に轉法輪寺を出発!


休日高速道1,000円の最終日。
腹をくくって出かけましたよ。

運よく道は空いていて。
しかも雨もあがって。

皆様の日ごろの行いがいいんですかなぁ!



長寿の神・寿老人を祀る「宝生寺」




勇気の神・毘沙門天を祀る「覚住寺」



律義の神・恵美酒神を祀る「万福寺」




和合の神・布袋尊を祀る「護国寺」




大望の神・福禄寿を祀る「長林寺」





知恵の神・弁財天を祀る「智禅寺」





裕福の神・大黒天を祀る「八浄寺」




福とはなんだろうかなぁって考えます。
やっぱり何事も無い日常をどう感じられるかなんでしょうか。

から降ってくるぼた餅も毎日だと飽き飽きしちゃいますし!


ささいなことを自分から問題にしないことも、それに似ているかもしれません。
問題は起きなきゃあ問題じゃない。
自分で起こして、自分で困っていることはたくさんありそうです。

たとえば目じりのシワとか、ちょっと太ったとかね!
人から見たらどうってことないのにあたかも大問題のように。

そこをプチ整形してもきっと解決とはならずに
次に目立つ部分をいじってしまうでしょう。

使い古された言葉のようだけど、
「足るを知る」
ってことはほんとに大事だなぁ。