地震救援募金のおしらせ | 犬飼寺日記

地震救援募金のおしらせ


犬飼寺日記


東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方

心よりお見舞い申し上げます。


津波の映像がテレビで繰り返し流れています。

その車、家それぞれに物語があり思い出があったこと。

そしてその大渦の中には人の命もあるであろうこと。



いま私たちができることは

「節電」と「義援金」

の二つだろうと思います。


そして出来る事なら被災者の「冥福」を祈ってください。


愚者は経験から学び、賢者は歴史より学ぶ。


彼らの命を無駄にしないためには

私たちがこれを糧にしていくことだと思います。







歌手の松山千春氏が、ラジオで今回の地震に関して

「知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。
金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ」

って言ってた。シンプルだけど、確かにそうだよな、と強く納得。