疲れちゃったので、予定より早めに、

マラケシュでのお昼ご飯!!ナイフとフォーク

カフェ バクシーシ 



ジャマエルフナ広場のカフェドフランスの横の通りをどんどん歩いて、
突き当りにあります。

お洒落な内装で、どちらかと言うと、観光客向けかな?
でもお値段はほかの店と比べてリーズナブル!!そして凄ーく美味しかった!音譜

チキンとレモンのタジン40DH
ケフタのサンドイッチ30DH

チキンとレモンのタジンは王道のタジンのようです。
基本的にカレー風味。レモンは生ではなく、ピクルスにしたような感じでした。
お肉はホロホロ柔らかく、たっぷりのオリーブで味が引き締まってGOOD!
ケフタは肉団子のこと。イスラムなので豚肉は使われていなく、ハーブがきいたハンバーグがはさんであるサンドイッチって感じ。

モロッコでの食事はだいたい、タジンかクスクスですが、両方とも量が多く、味も似ているので、
日本人の舌と胃腸を考えると、
2人で頼むならタジンとタジン、クスクスとタジンとかでは無く、タジンと何かライトミール。がお勧めです。
今回のようにタジンとサンドイッチとか、クスクスと串焼き、、みたいな。
タジンにもクスクスにも必ず大きな素朴パン(ホブス)がつきますし。ショック!

お腹一杯になったら、スークの中をどんどん進んで、

ベンユーセフマドラサマラケシュ博物館へ!

ベンユーセフマドラサ・・・1565年建立、1956年まで神学校として使用されたところです。
アラブアンダルシア建築の最高傑作とのこですが、
いやー、すごい!!
化粧漆喰、瓦、タイル、床、柱、天井、、、中庭の白い大理石!!!
綺麗すぎる素晴らしすぎる!!すごーーーーい。を連呼するしかなかった・・







そして、マラケシュ博物館は最初宮殿として建てられた建物なだけに、
展示物も素晴らしいけど、ここも建築、装飾が素敵だった!!

パティオが感動しちゃう!!ラブラブ!


ベンユーセフマドラサとマラケシュ博物館、そして古いイスラム建築が有名のクッババアディンのマラケシュ有名歴史建造物は三か所共通券が60DHとガイドブックに載っていたのですが、

チケット売り場に行くと、
「クッババアディンは今は見られない」と言われ、(この日は2014・3・6)
二か所だけで60DHでした。安くならないのね。。。ガーン

しょうがないので、クッババアディンは金網の外からのぞき見目



モスク礼拝の前の洗身するところだったようです。

お次は、気合を入れてスークをぶらぶらお買いもの!!

続く。。。